八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

第3回 上仰木棚田保全活動

2011-07-17 20:37:01 | 棚田ボランティア

今日は、23年度の第3回 棚田ボランティア活動の日です。

ボランティア17名とスタッフ7名での除草作業でした。


昨年の6月に刈り取っていただいた、休耕田の草刈り作業です。


一年で背丈程に成長した雑草を刈り取っていただきました。


初心者の方にも、スタッフが丁寧に機械の使い方をお教えします。


休憩時に、顧問のK氏から差し入れの冷えたスイカを運ぶスタッフT
只今花嫁募集中です!


ボランティアの皆さんに頑張っていただいてるので、地元スタッフも張り切っております。


半日で奇麗に刈り取っていただき、高齢の地権者さんも大変喜んでおられました。


本日ご参加くださった皆さんです。
暑い中、汗だくになりながら作業していただき、有り難うございました。

来年は、作付け出来るように復田したいと思っております。

コメント

棚田オーナー 電柵作業

2011-07-03 22:55:48 | 棚田オーナー


紫陽花が奇麗に咲く中、今日は、獣害除けの電柵を広範囲に設置する作業を行いました。


先ずは、草刈りから。 紐の刃先で短く刈り取ります


刈り取った所に設置して行く作業は以前と同じ作業です。


今回は、オーナー田だけでなく、近隣の田んぼも囲う様に、広範囲に設置し
鹿や猪の侵入を防ぎます。


近隣の地権者さんも参加して頂き、一緒に田んぼを守ります。


当然、侵入して来そうな所は、急斜面でも重点的に設置して行きます。


事務局長も頑張ってます。

オーナー田の周囲の3軒の農家さんの田んぼ、約80aの周囲を囲いました。
これで今年は獣害に悩まされずに済むのでしょうか?

猪との戦いが今年も始まりました。

コメント

棚田オーナー 草取り

2011-07-03 21:40:51 | 棚田オーナー
今日は、オーナ田の田んぼの除草作業です。

(約3分間隔で撮影してあります)
田んぼに生えた雑草を取り除く作業を、参加を希望のオーナーさんに、行っていただきました。

先ず初めに、八王寺組指導員のK氏が、参加の皆さんに草取りの方法、コツ等を伝授しました。


この様な道具を使うと作業が捗ります。




皆さん、思い思いに土に触れ、楽しみながら作業をしておられました。


お子さん達も楽しそう♪


約2時間の作業で、奇麗に雑草が取り除かれ、奇麗な田んぼになりました。
皆さんの、愛情が注がれた苗が成長し、実りに変わるのが楽しみです。
コメント