八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

仰木イベント【大収穫祭】

2014-11-24 23:08:37 | 八王寺組イベント

11月24日、仰木の活性化拠点(予定地)での大収穫祭。
仰木の自治会や各種団体が出店しました。


八王寺組は「天日干しのお米」「干し柿」「渋柿とシュロの葉(干し柿づくり用)」
「無農薬のサツマイモのココナツオイル揚げ」を販売しました。


この日は八王寺の獣害防止柵の扉を設置する作業日でもあったため、
2班に分われての活動となりましたが、
昼休憩時間には収穫祭の会場に集まり、来場者と交流をしました。



仰木地区の活性化委員会の活動については、以下のfacebookをご覧ください。

仰木地区活性化委員会 facebook

コメント

棚田ボランティア【交流イベント(収穫祭)】

2014-11-02 23:23:34 | 八王寺組イベント

11月2日、年に一度の交流イベントです。
参加頂いたのは、棚田オーナーさん、棚田ボランティアさん、
上仰木農業組合さん、地主さん、八王寺組スタッフです。


顧問、会長からのご挨拶のあと、今年度の棚田オーナーさんの収穫量の発表です。
オーナー田は田んぼの大きさが異なりますが、
反あたりで計算して収穫量が一番多かったオーナーさんに記念品を贈呈します。
今年は大津産の蜂蜜です。仰木の蜂蜜も入っています。 


イベントは乾燥させた藁を使った「藁縄づくり」です。
藁を木槌で叩いて柔らかくし、袴をとってきれいにします。


熟練の農家さんから直々に教わりますので、
コツをつかめば、初参加の方も編むことができます。
仰木では、各所の神社のしめ縄も地元の方が手作りされています。


八王寺の畑で育てた無農薬のサツマイモ。
今年はサルから守ることができ、たくさん収穫できました! 


あいにく、雨が降り出したので、焼き芋は断念しましたが、 
会長のお姉さんにご協力いただき、
酸化しない油で話題のココナツオイルで揚げていただきました。  


恒例のお餅つき。こちらは常連のオーナーさんです。 


農業組合の皆さんも次々についていただきました。


杵つきのお餅はとても柔らかく、美味しいです!
また時間が経っても固くなりにくいです。
仰木の伝統食の「納豆餅」や「ぜんざい」にして、美味しくいただきました。 


雨模様のため、小さなお子さん連れのオーナーの皆さんは、不参加で残念でしたが、
和やかで楽しいひと時となりました。 

今年度のオーナー制度の活動は今日で一区切りです。
次年度もどうぞよろしくお願いいたします!

コメント

棚田ボランティア【農道整備】

2014-11-02 22:37:50 | 棚田ボランティア

11月2日、棚田ボランティア活動。今日は農道整備と草刈りです。


 
集合場所の上仰木バス停付近も、久しぶりに濃霧となりました。

 
以前、八王寺組にて軽トラックが侵入できるように整備した農道です。


農道の土手が崩れてきたため、補修します。


こちらは休耕田の草刈りです。
ベテランのボランティアさんに刈っていただきました。

 
コンクリートブロックを積み上げられるように、まず土手の一部を均等に削ります。 


砂利を敷いて高さを微調整し、その上にブロックを積みます。
レベルを見て、高さを合わせます。


セメントに砂、砂利、水を混ぜてコンクリートを作ります。
角スコップでムラが無いように練ります。 


こちらは常連のボランティアさんです。
いつもご協力ありがとうございます!


ブロックを配置し、セメントを詰めて、鉄筋をブロックに刺します。


ブロックがズレたり、崩れたりしないように固定します。


作業完了間近で、雨が振り出し、ハイスピードで仕上げ、
大急ぎでブルーシートで保護しました。


昼食は八王寺の小屋の前で。


仰木の棚田の新米です!


イノシシのお汁、おにぎり、お漬物。顧問の奥様(七重さん)のお手製です。
いつも御馳走さまです!

ボランティアの皆さん、八王寺組スタッフ、今回も雑談を交えながらとても楽しく活動できました。
皆様、ありがとうございました。 

コメント