八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

棚田オーナー制度【田植え】

2014-05-25 22:44:37 | 棚田オーナー


5月25日、棚田オーナーさんの田植えでした。


第1オーナー田に集合していただき、会長から苗の植え方の説明です。


熟練のスタッフからも丁寧な指導があります。


小さなお子さんも参加されるので、今年は植える間隔が分かりやすいように、メモリを付けた棒もご用意しました。


子供さんは田植えよりも、カエル探しや泥んこ遊びに夢中です。




10日ほどでしっかりと根を張ります。


この日、早朝より自転車レースが行われました。
奥比叡ドライブウエイの料金所からスタートし、ドライブウェイ上部の峰道レストランまでの上り坂でのレースです。


技量や年齢別にグループ分けされた本格的なヒルクライムレースです。


昼食は、仰木活性化の拠点づくりプロジェクト vol.3「ヒルクライム歓迎企画」の会場に移動し、卵かけごはんとみそ汁を頂きました。


眺めの良い、活性化拠点候補地。
仰木の養鶏場の生みたて卵、炊きたてご飯はもちろん、お母さんたちの手作りのお漬物やお惣菜も美味しかったです。

コメント

棚田オーナー制度【しろかき】

2014-05-18 22:21:21 | 棚田オーナー


5月18日、今日も快晴。農作業日和です。


コネ同様、トラクターと耕耘機で撹拌した土を、


古い柱で作った棒で平にします。


オーナーさんも自分の田んぼを均します。


隅は鍬で均します。


休憩中も田んぼの話でもちきりです。


午後から第2オーナー田の代掻き。こちらの田んぼはトラクターで。


大きな石が出てきたので、皆で取り除いています。


第2オーナー田も均し終えました。


これで田植えに向けての準備が完了しました。
あとは田植えを待つばかりです。

コメント

棚田ボランティア活動【草刈り作業】

2014-05-18 21:56:00 | 棚田ボランティア


5月18日、棚田ボランティア活動です。
上仰木バス停前に集合し、作業内容を説明します。


春になり、草の成長も早くなります。


伸びきった草を刈取っていただきました。


Y子さんも手慣れたものです。


ベテランの皆さんに奇麗に刈って頂きました。


猪が金網を突破した形跡を発見!


新たに金網を設置し、2重構造に補強。

多くの作業がある中、手間のかかる草刈りをお手伝い頂き助かりました。
有り難うございました。

コメント

棚田オーナー制度【畦さき・畦ぬり】

2014-05-14 21:14:52 | 棚田オーナー


5月14日、朝5時の夜明けと共に作業開始です。


コネから3日乾かして、畦ぬりを行うため、平日の作業となります。
オーナーさんや兼業農家のスタッフが仕事の前に終えられるように、早朝からの作業です。


オーナーさんに指導しながらの作業。


ベテラン農家の見事な技を見学中。


オーナーさんも自分の田んぼを奇麗に畦付けします。


八王寺組メンバーも奮闘中。


順番に畦が美しく塗られていきます。


手分けしての作業で、3時間弱で1反(第1オーナー田)の圃場が終わりました。

コメント

棚田オーナー制度【こね】

2014-05-11 20:22:00 | 棚田オーナー


5月11日、晴天のコネ作業の日となりました。


前日、鋤込み土を乾燥させていた圃場に半年振りに水が入りました。


スタッフが畦の草を刈り、


オーナーさんは肥料を散布。


赤ちゃんはベビーカーで数年後の出番を待ちます。


大きい圃場はトラクターで、小さな圃場は耕耘機でコネました。


棚田の上から順に水を入れるため、順番にコネ作業を行います。


コネた後、オーナーさんに掻立てを作っていただきました。


田んぼの隅も奇麗に仕上がりました。


休憩を挟みながら、半日の作業が終わりました。

コメント

棚田ボランティア活動【酒米田植え作業】

2014-05-10 22:07:33 | 棚田ボランティア


5月10日、酒米の田植えです。
八王寺組メンバーの圃場でお酒用の「日本晴」を作ります。


苗代から苗を運びます。


苗箱に殺菌剤を散布。


田植機の操作説明。


ボランティア参加の方々に操縦を体験していただきました。


小川で見かけるドジョウを田んぼで発見!

コメント