八王寺組のブログ

滋賀県の大津市仰木の里山にある八王寺地区のブログサイトです。

hachiojigumi@gmail.com

棚田ボランティア開催のご案内

2011-09-24 23:35:34 | 棚田ボランティア

上仰木地区の「棚田ボランティア」を
11月13日(日)9:00~15:00まで行います。


急遽追加決定の為、メールや滋賀県HP等ではお知らせしておりますが、告知が不十分な為、こちらにてお知らせ致します。

いつも通り9:00に上仰木バス停に集合いただき、今回は広野地区にて草刈り作業、
午後からは、棚田オーナーさん達と合同で収穫祭(餅つき大会)を八王寺山にて行います。

ご参加お待ちしています。

↓ボランティア申し込みなど、詳しくはこちらまで↓
滋賀県おうみ棚田ネット

コメント

棚田オーナー 保全作業

2011-09-24 23:00:05 | 棚田オーナー

今日は、午後からスタッフで、オーナー田の作業を行いました。


実った田んぼの水を抜く作業で、下水揚げを行いました。


一枚一枚、コダモトをスコップで掘り、溝をつけます。


この様な溝が出来上がります。ここに雨水や湧き出た水が流れて、
田んぼを乾かします。


もう一つの作業は、電柵の強化です。
今年も少し猪にやられました。


土手を猪が掘り返した跡です。


農業組合指導の下、新しい柵を作りました。


春に大きく囲った中に二重の電柵を設置し獣害から守ります。


入られそうな所は、獣害ネットと併用し守ります。


たわわに実った稲穂を守る為の作業を行いました。

あと1週間守ります。

コメント

2011稲刈り体験 アニメ

2011-09-24 22:15:30 | 八王寺組イベント

おごと温泉観光協会さん主催の2011ノルディック&稲刈り体験のアニメです。


(1分30秒間隔で定点撮影した映像をブログの都合上編集しました)

コメント

2011ノルディック&稲刈り体験

2011-09-24 21:26:55 | 八王寺組イベント

今日は、おごと温泉観光協会さん主催の稲刈り体験でした。


歩いて上仰木を散策後、八王寺山へ登って来られました。


八王寺山で休憩後、稲刈りの始まりです。


みなさん、鎌を片手に実った稲を刈り取っておられました。


刈り取った稲を、束ねていただき、ハザ掛けします。


八王寺自慢の景色を楽しみながら、稲刈りをしていただきました。


上仰木農業組合から主事もお手伝いに、駆けつけていただきました。


ハザ掛けも終わり、みなさんお待ちかねのお弁当です。


上仰木の棚田米で作ったおにぎりです。
「美味しい♪」とみなさん喜んでおられました。
おにぎりの写真が無いのが残念ですが、おにぎり担当の緑水亭のみなさんの手作りで
美味しかったです。


おごと温泉のスタッフのみなさんお疲れさまでした。

来年もお待ちしております。

コメント

イナキ作り アニメ

2011-09-23 22:22:52 | 棚田ボランティア

定点カメラで撮った画像をアニメにしました。


(1分00秒間隔で定点撮影した映像をブログの都合上編集しました)

コメント

第4回 上仰木棚田保全活動

2011-09-23 20:13:03 | 棚田ボランティア

今日は、23年度の第4回 棚田ボランティア活動の日です。


今回は、このイナキ作りです。


先ずは、真直ぐな竹を選びます。


次に、切り出した竹の枝をはらいます。


1時間で約30本の竹が切れました。


竹を5~6本の束にして田んぼへ運びます。


棚田は竹の搬入も大変です。


次に、村山の間伐材で杭を作ります。


木の皮を剥き、手に怪我をしない様に、枝の節をナタで奇麗に落とします。


杭を田んぼの中に運び入れ、等間隔で真直ぐ突き刺します。


そこへ、切り出した竹を下から順に藁で取り付けて行きます。


倒れない様に、斜めに支えている杭は、藁縄で頑丈に縛ります。
上仰木農業組合長も親子で手伝っていただきました。


これが、ロープを一切使わない仰木のイナキです。
稲藁を掛ける量で、3段ないし4段が主です。



この様子は、定点カメラでも撮影してあります。
アニメでご覧下さい。

次回の棚田ボランティアは11月13日の開催です。

コメント