名古屋市の「プリズム」という万華鏡ギャラリーは、万華鏡ファンの仲間にはよく知られた場所です。万華鏡をこよなく愛するオーナーのいしこゆかさんが大切に集めたコレクションを中心に、万華鏡をゆったりと楽しめる空間がとても貴重な場所です。 12年間この場所で、素敵な万華鏡空間を提供し続けていらしたいしこさんですが、次のステップに進むべく、覚王山アパートにあるこの店を、今月いっぱいで閉じることになりました。
残念だけど、万華鏡の楽しみ、喜びを他の方法で伝えていってくれると信じています。
雪の結晶模様が大好きないしこさんは、毎年冬の時期に、それをテーマにして小さな万華鏡展を続けてきました。 今回は集大成ということで、国内外の作家さんから,本当にたくさんの、心のこもった素敵な雪の結晶万華鏡が集まりました。
雪の結晶は、自然が生み出す不思議と美に満ちています。 そう、万華鏡も不思議と美が魅力ですよね。 万華鏡のテーマにピッタリだし、そこから作家さんの創造へのチャレンジが始まります。
こんなにたくさん、同じテーマで揃った作品展はなかなかありません。 それぞれに工夫が凝らされ、同じものはひとつもありません。 あらためて、作家さんの創造性、アイディアに感動します。
今ではもう作られていない、限定版の懐かしい貴重な万華鏡もあります。 そんな中からデュレット夫妻の「スノーフレークス」です。
雪の結晶にインスピレーションを得て、彼らが生み出した映像は、そのきらびやかで冷たい表情が誰にも真似されない色合い、雰囲気を伝えています。 2種類の映像を楽しめる万華鏡です。
最後の万華鏡展を見に、たくさんの愛好家の方が集まってきていると伺いました。 お客様と同じ目線で万華鏡を愛し、温かい交流があったのだなと思います。 万華鏡だからこそ、可能な繋がりを感じます。 素敵な万華鏡のお店、きっと皆さんの心にずっとあると思います。
とても素敵な作品ばかりで圧倒される展示会から、上手く撮影ができたいくつかを、次回もご紹介したいと思います。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます