2015年のスタートを飾る万華鏡は、ゴールドをテーマにしたマイケル・コリアさんの作品です。定番の「カラースピリット」シリーズの中から「ブラック ブリング」です。 このシリーズは、ブルー、グリーン、ピンク、レッド、パープルなど外側に使った色で、内部の映像も統一されているのですが、黒を外側のデザインに使ったこの作品だけは、ゴールド系のキラキラしたオブジェクトを使って、ゴージャスな雰囲気の映像になっています。
筒の材質は強化プラスチックで、飾りけのないデザインですが、大きなオブジェクトセルの中のたっぷりと入れられたさまざまなオブジェクトがゆっくりと動くと、映り込む映像は限りなく変化していきます。
ゴールドの他にも銀色やきらきらしたもの、独特の光沢のオブジェクトを使い、表情豊かな映像展開です。
「ブラック ブリング」は、その映像がちょっと大人っぽくて、お洒落な万華鏡だなと思っていたのですが、コリア工房はもうじき万華鏡の製作をやめるという連絡があり、この作品も新たに製作されることはないようで、とても残念に思っています。
今までに製作され、万華鏡ファンのもとに届いたであろう彼らの作品が、いつまでもその輝きと魅力で大切に楽しまれることを願ってやみません。
そして、こんな作品があったことを忘れたくなくて、ブログにその記憶を残そうと思いました。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます