鏡花水月紀。

日々の言の葉、よしなしごと。

お掃除し隊第2小隊とお家見学隊。

2009-04-27 | 金沢大野湊 かたかご庵
3月上旬なみの寒さに戻った先週末、金沢も強風が吹き荒れ、
大野の家にはすき間風がピューピュー。
とっても風通しのいい家だと再認識(強がり)。

土曜日、ゴミ回収の見積もりをしてもらいました。
はじめは草木や木材のほか、以前住んでいたご家族が残していった古いクーラー、
業務用冷蔵庫、除湿機などの家電も含めて見積もりしてもらったところ、
概算で7万円あまり。う~~ん、高い!!

内訳をきくと、除湿機や業務用冷蔵庫のフロンガス回収に
それぞれ1万円以上かかるとのこと。
なるほど、なるほど。
そこでよくよく考えると、何も店子の私がそこまで費用をかけて、
これらを処分する必要はないのではないのだろうかと。

幸いゴミ整理で離れの物置にスペースができたので、
そこにそれらを片付けてしまい、
草木と木材などだけ回収にきてもらうことにしました。
それで費用は約半分くらいにおさまるとのことで、お願いしました。


そして日曜、母屋と離れの間の土間にあった木材などのゴミを、
わが弟とN氏が母屋の蔵戸の前に運びだし、
すっきりたたきが見えるようになった
母屋と離れのあいだの土間を父が水洗い。
またまた見違えるほど美しく♪
第1次お掃除し隊の皆さんが見たら、
きっとびっくりすることでしょう。

そうこうしていううちに、
自然環境インストラクターをしている山猫さんと
亀鳴屋の幸ちゃんがお掃除し隊第2小隊として参上。
おって亀鳴屋主人、8月にベイビーが生まれるGデザイナーのみちぞうちゃん、
古書界のあだ花HoneyBeeさんも来られ、こちらはお家見学隊。
美味しそうなお菓子や赤ワイン、ほしかったツワブキなどをお土産に頂戴しました。

ちょうど午前の仕事がだいたい終わりかけ、
そろそろお昼ごはんにしようかな~という時間だったので、
あり合わせのオカズで、総勢9名でお昼ごはん。

皆さんには、父のお掃除苦労話しをいっぱい聴いてもらったり、
手際よくお皿洗いをしてもらったり、
窓や床を拭いてもらったりと、ほんに助かりました。
大変ありがとうございました。


きれいになったら是非とも先のお掃除し隊の皆さんらと一緒に、
ご苦労さま会、いたしましょうね。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みちぞうちゃん。)
2009-04-27 20:58:20
こんにちは!

昨日は、本当にお邪魔いたしました…。
おまけに美味しいランチまでごちそうになり、恐縮です。
(HoneyBeeちゃんに、こんな事なら掃除ができる格好で行ったのに!と怒られちゃいました)

kakyoさん風?になった素敵なお宅で、お茶を飲むのが楽しみです!
格子戸?のあの席、予約します♪(^^)



返信する
こちらこそ、ありがとうございました。 (kakyo)
2009-04-27 22:06:15
○みちぞうちゃん
ベイビーも順調で、良かったです。
頂いたつわぶきや紅葉など、
今度の祝日に植えて大切にします。
御主人さまにもよろしくお伝えくださいね。

昨日はばたばたする予定は全くなかったのですが、
父、弟、N氏のB型3人男がそろったため、やるぞ~、お~!みたいな乗りになって。

落ち着かなかったでしょ、すみませんでした。
でも女子衆がたくさんきて、
色々話をきいてくれたから、父は上機嫌でした。

ベイビー誕生前には、きれいになるかな~。
席、空けておきます。
返信する
Unknown (くろひょう)
2009-04-29 12:57:02
お掃除し隊、結成してもらえればまたいつでも伺いますよ。
私も綺麗になったお家を見るのがとっても楽しみ。

この間、雑誌をパラパラ見ていたらいい感じの写真があって・・・
「あ~、これ花がたみさんに見せたいなぁ…」
と思って付箋はっておいてあるの。

勝手にこっちの夢まで膨んでゆくわ。
返信する
Unknown (kakyo)
2009-04-30 09:07:41
○くろひょうさん。
有難うございます!
第1次お掃除し隊の皆様には、
本当に感謝しています。
今、掃除は日々のなかで少しずつ。

奥の土間にあった大量の不用品は、
5月9日に一斉に回収してもらいます。
これで本当にすっきりします♪
その後、押入れ二つを棚に改装する
「大工仕事がし隊」を募りますので、
宜しくお願いいたします(笑)
返信する

コメントを投稿