鏡花水月紀。

日々の言の葉、よしなしごと。

旧暦の七夕に。

2008-05-08 | 月と旧暦と。
端午の節句がおわったばかりなのに、
もう七夕? なんていわないでね。

白山セミナーハウス望岳苑にて、
石川自然学校の1コマとして行わせて頂いている室礼セミナー。
これまでに3回、月をテーマに行ってきましたが、
今年は七夕をテーマに、旧暦の七夕8月7・8日に行う運びなのです。

今年の1月には既に決まっていたことなのですが、
まだまだ先とのんびり構えておりました。
住まい近くにある竹藪の筍が、
焦げ茶の皮を青い肌にまとわり残しながら、
すくすくと竹に育っていくのをみて、
いくらなんでも、もう、考えないと・…と。

私のセミナーに『 七夕に遊ぶ 棚機姫と織りの里 』と
素敵なタイトルをつけてくださった望岳苑のSさん。
きっとやきもきしていらっしゃったことでしょう。
性根をいれて進めていきますから、どうぞ安心してください。

白山麓では牛首紬という紬が織られていますので、
機織などの技芸上達を祈る七夕の室礼が、この土地にぴったりです。
一日目はレクチャーのあと各自のお部屋をそれぞれ室礼。
七夕に因んだ夕食のあとは星空観察。
満天の星に浮かぶ天の川と織姫とひこ星を仰ぎます。
そして、翌日は白峰散策と牛首紬の工房で機織体験などなど。
楽しいセミナーになると思います。

参加申込みは、実施の一ヶ月前から望岳苑にて受付ます。
お時間のある方、旧暦の七夕をご一緒しましょう。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿