俳句日記/高橋正子

俳句雑誌「花冠」代表

6月28日(日)

2020-06-28 21:12:43 | 日記

雨、午後曇り。

●ここ数日腰痛で、気分悪く、ネットの仕事や家事はかどらず、本も読めず、なぜか疲労困憊という感じなのだ。特に右足があがらない。靴をはくときは、手て脚を持ち上げて靴を履く有様。歩くと足が緊張してしまう。かなりひどい。外科に行く前にできることをやろうと、入浴剤の「きき湯」を買って来て、以前腰をねんざしたとき整形外科で作ったコルセットを使ってみた。1日目に、ずっと楽になった。2日目、かなり楽になったので味をしめ、きき湯を入れて朝風呂。コルセットをほとんど一日つけている。しかし、まだまだ。3日目の今日、徐々に楽になっているが、歩くと右足がつっぱる。

●夕方、数か月ぶりで句美子が訪ねて来る。午後、腰痛を気にしながら、スコーンとジャムを作る。プレーンスコーンだが、サックサックにできた。出来上がりに清潔感があって、頬がうっすら日焼けしたように焼けた。5月23日の新聞の切り抜きレシピに頼ったのだ。ポイントは、薄力粉、強力粉を半々に混ぜることらしい。なおよかったのは、無塩のエシルバターがあったこと。サワークリームは前々から買っていて冷蔵庫にあったこと。BPは、200gの粉に大匙1で、多め。そして砂糖は粉砂糖。句美子は、なにもつけない方がおいしいといっていた。エシルバターのせいじゃないとも。たしかに、いままでで、一番おいしかった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月25日(木) | トップ | 6月30日(火) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事