俳句日記/高橋正子

俳句雑誌「花冠」代表

11月22日(月)

2021-11-22 10:18:23 | 日記
曇のち雨

●夕べから降り出した雨。今朝はあがっているが、夕方には大雨の予報。

●YouTubeを見ていて、世の中の真相をどのようにして明らかにしていくかと言うジャーナリストの話を聞いた。社会現象を社会学だけでなく、政治学からも見るべきだという。注目は某省の機密費だという。推理小説的に面白い。某省に限らず、俳句の世界も、マスコミが参入しているので、裏は笑うほど推理小説的かもしれない。どうでもよろしいが。
「現代俳句」11月号の黒田杏子氏の「『証言・昭和の俳句』聞き手の証言」
で、笑うところがある。偉い女性俳人の二人の話にして、ある人物が自分を語るのに、レトリックで語っているのに本当・本質が見抜けていない。

●雨の中、柿や林檎が届く。府中の妹から。柚子、レモン、椎茸、唐辛子、青柚子胡椒が入って、自分の家のもの、地元産のものいろいろ。林檎と柿はかなりの不作とのこと。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月21日(日) | トップ | 11月23日(火) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事