珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

大丈夫

2022-06-15 | 日記
「マスクすることが、とにかくとにかく一日中マスクしてる生活がもう死ぬほどヤなんだよ!!」という人のブログを読んだら、でも同時に「自分はヘタレだから、ノーマスクなんてとんでもない」とあった。
なるほど。
一日中マスクしてる生活がもう死ぬほど嫌なんだけど、ノーマスクで人から絡まれたり冷たい目で見られるのは、「死ぬほど嫌」の「さらにその上をいく嫌」になるってことだろうか?(笑)

大丈夫です。
ではそんな貴方に私からアドバイスを。
そこまで他人の目に敏感ということは、きっと貴方と同じようにマスクしている人も、貴方と同じように他人の視線に敏感なのです。
いやあなた以上にビクビクしているかもしれない。
そこまで重症なら、頭の中は「自分がどう見られるか」で一杯で、他人のことなんか気にしてませんよ。
だって、何より気にしてるのは「自分がどう見られるか」なんでしょう?
自分がどう見られるかしか気にしてない人が、他人のことなんか目に入るかなあ?

私は2020年の春が終わった頃からノーマスクでほっつき歩いていたけど、注意してきたのは100%一部のショップの店員だけです。
彼らはそれが「上からの指示だから」言ってるだけで、これも注意しないと自分が上から白い目で見られるからです。
「自分が社員としてどう見られるか」にビクビクしているだけです。

同じ人が、仕事関係なく、ふつうに道を歩いている人に同じ注意をするのか?って話です。
するわけない。

そこまで人の視線に脅えている人が、初対面のすれ違っただけの人に、わざわざ何か言うかってことです。
言うわけない。

だから大丈夫。

だいたい自分が外を歩く時、マスクするもしないも誰の「許可」がいるのさ?
マスク以前に「許可」なんかいらないよね。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 欲しいもの | トップ | 面と向かって »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (梵我一如)
2022-06-16 00:33:10
お久しぶり〜、

僕は木村もりよ先生が好きかな。
返信する
Unknown ()
2022-06-16 06:37:15
おー、梵ちゃん久しぶり。
木村さんもいいこと言ってるんですが、あの人は注射バンバン打ってるから、そこがわからないんですよね。
返信する
Unknown ()
2022-06-16 07:06:39
今に至ってもマスク着用率は下がらないですね。
不思議なのは、平日に電車で買い物に行ったりすると、ショッピングモールなどにいる人は明らかに仕事じゃなくてプライベートって感じなのにマスクなんですよ。
上司に怒られるわけでも仕事をクビになるわけでもないのになんで?

女性は着るものも、私なんかより全然気を使ってお洒落している。
ふらっと近所へ行く時に「面倒だからメイクしない代わりにマスク」ならまだわかるんだけど、電車に乗って出かけるためにちゃんとお洒落してるなら、メイクをしてノーマスクでいいのに?
ってことはすっぴんが嫌という問題じゃなくて、ガチの感染対策??

化粧関係ない、プライベートのおっさんやお兄さんのマスクも謎だったけど「ヘタレゆえ、人の眼が怖い」?
何かあったら腕力だってある男でしょ?
うーん、やっぱりわからない。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事