珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

ライトワーカーに訊く

2024-08-04 | 日記
かなりの人が見たと思いますが、さすがはライトワーカーと呼ばれる方ですね。
私はかなり参考になりましたよ。


幸か不幸か今年開けてすぐに、本当は死ぬはずが、そうはならなかった経験をして、私の中で何かが変わってしまった。
人生って本当に突然、何が起こるかわからない。
でも何故だか生かされた以上、この先はできることは何でもやろう、やるべき、やりたいという意欲だか覚悟のようなものが生まれた。と同時に矛盾してるようなんだけど、「ワタシ」という意識がかなり小さくなってしまった。
小さくなったというか、今までのワタシじゃなくて「何かに導かれる違うワタシ」に変わった感じ?

家庭菜園とかお菓子作りとか、「やりなさい」というように、そんなきっかけが現れたり、「もっともっと断捨離しなさい」とか「もっとお洒落しなさい。着るもの、身に着けるもの、コーディネートを楽しみなさい」 と、次々にそうさせるように、目の前にフラグが現れる。
それをあっさり、迷うことなく取ってしまうという感じ。
今までなら「そんなの興味ない」「そんなのやってる」「お金もったいない」と邪魔していたワタシがいたんだけどね。

これが何なのかよくわからないんだけど、ワタシというこだわりみたいなものを捨てると現れるんですよ。
ひらめく、思いつく、何度も見せられてその気になる…何と言えばいいのかわからないけど、そんな感じで現れるものが。

うーん、うまく言えないことを、適格な言葉に捕まえて文章にすることには負けたくないと思っていながら、こんなふわんとしたことしか書けないのがもどかしい。
そんなこんなで世の中のあれこれより、ライトワーカーのような人に訊きたいことの方が多くなった。 
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« これが目的 | トップ | 興味はその先 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2024-08-04 09:35:22
防災については、防災用トイレと水を始め、諸々のストックはしているけど、まだ足りないと思う。
ベッドの近くに懐中電灯と、普段は素足なので室内履きを用意。
最低ホウキとちとりは必須ですね。だって停電して掃除機が使えない時、ガラスが割れたりしたら大変!!掃除に使うためのアルコールウエットティッシュも常備品です。
トイレットペーパーとか生理用品は争奪戦とか並ぶのが大嫌いだからふだんから多めに置いてあります。
食べ物はよく見たら、インフラが止まったらアウトなものばっかりで足りないですね。
気休めにチーズと梅干は常備品です。
あと洗濯物は絶対に溜めない。
このくらいで危機管理度は下の上くらい?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事