珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

煽りが始まった

2024-08-09 | 日記
神奈川県に地震があったみたいだけど、私の住んでいるところはほんの一瞬、軽く揺れただけ。
昼間だったら気づかないレベルだった。
それより驚いたのは、久しく聞いていない地震速報がスマホからけたたましく流れて、間髪入れず一日中テレビにかじりついている実母から「神奈川で大地震でしょ!!早く机の下にもぐって!!」とアラームより激しいキンキン声が耳元で響き渡った。
一体テレビってどうなってんの?!😰とドン引きして、聞けば放送が全部中止になって「大地震一色」になったそう。

今度は何を始めたのだ?
先日の宮崎の地震が「震度を盛ってる」と聞いて、震度って盛るもの?と信じられなかったけど、いやホントに盛っているわ。

昼間にはこんなニュースまであった👇
【テレ朝news】
小田急電鉄は気象庁が南海トラフ地震臨時情報の「巨大地震注意」を発表したことを受け、小田急線で9日の始発から当面の間、本厚木駅と小田原駅の間で最大で30キロほど速度を落として運転するため、遅れが生じる可能性があると発表しました。

いつ来るかわからない災害に備えるのはわかるけど、その一つに「ふだんから電車の速度を落として運行します」って初めて聞いた💦  
次は「いつ地震が来るかわからないから通勤・通学に防災頭巾の着用を努力義務にします」とか言い出しそうでコワイ。

ウイルスの次は地震で恐怖を煽るらしい。
とにかく大衆にパニックを起こさせたいようで。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 二世問題 | トップ |   

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2024-08-09 22:50:08
地震っていつから、いつ頃来るかわかるようになったの?
「明日来るかもしれないし、20年後、30年後にくるかもしれないけどわからない。残念ながら予知できない。できたらオカルト、超能力者」じゃなかったの?
それが突然、台風予報みたいになってそれ以外は「偽情報はやめてください」

数年前にも突然、今までの常識と言うことがコロッと変わったことがあったよね。
メディアとか政府がホントに突然、パチンと指を鳴らしたみたいに。
返信する
Unknown ()
2024-08-09 22:55:35
また言うわよ。
「愛する人のために~」「命を守る行動を~」
よく言うぜ、好きなだけ56しといて。
風邪はこわくなくても地震は怖いし、ウイルスに人工はないけど地震にはあるし、今度のはさらに厄介かも。
いやホントに映画を見てるみたい😒
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事