珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

何度見ても

2024-08-21 | ネドじゅんさん
この動画は前にも紹介したけど👇

内容も情報もあまりにもスゴすぎて、何回視聴しただろうか。
私には大袈裟じゃなく人生が変わったくらいで、どんな時事ネタやデクラスよりも震えるくらい衝撃だった。

ワタシと意識している意識は、確かに固い殻に閉じ込められているようで、何臆何兆とある自分の身体の細胞ひとつとも意思疎通できないし、世界とのワンネスなんて体感していない。
でも細胞たちはというのか、無意識層というのか、生命そのものはワンネスを知っており、そして何より「ワタシ」のことを大好きでいてくれるとは。
ワタシから見たら、無表情で無感情の機械のように淡々と精密な仕事をこなしてくれる細胞一つ一つが、とてつもない愛をもってワタシを見てくれているという感動。

知らなかった世の中のあれこれを知るたびに、正直、人のクズさ、カスさに幻滅しか湧かない日々の中で、この動画は間違いなく私を救った。
昨今の若い子がクスリやリストカットしないと精神が保てないなんて聞くと、これを知ればいいのにと思う。
「Chu!尊くてごめん」って気になるゾ😆 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 認知的不協和の種類 | トップ | なぜ怒るの? »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2024-08-21 08:03:57
本当にこれ、世界初の情報ですよ。
生命と意識の仕組みを「図解」するなんて誰ができるだろうか?

ちなみに私は初めてこれを見た時、まよわず「ワタシを生きてるのは誰?!お願い、教えて!!」と叫んで問うてみた。
その翌日、驚きの体験をして「あーそれは愛だったんだ…」と知った。何より質問をちゃんと聞いてくれて認識してくれることを知って大感激♡
毎回返事をくれるとは限らないのかもしれないけど、それ以降、話しかけることが日課になった。
「本体さんはアナタのことが大好き」というけど、いやいや今やワタシが本体さんが大・大好き♡
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ネドじゅんさん」カテゴリの最新記事