珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

認知的不協和の種類

2024-08-19 | 日記
毎度の認知的不協和が炸裂する話😅 👇

トンデモの内容だけど、仮に事実だとしても驚かなくなってしまった。
日本の中枢部って本当はどうなっているんだろうね。
日本は敗戦国で弱くてヘタレだから他国からいいように脅されているだけ、というふりをしながら実は相当ヤバイ国のような気がするけど。

それはそれとして、でも私だって認知的不協和になる時はある。
そういう諸々の世界の暴露話ではなくて、信用していた人から「陰謀論にはまった」とか「おかしくなった」と言われた時。
これは今でもずっと受け入れ難いし慣れない、めちゃめちゃシンドイ、ザ・認知的不協和だ。
政治家とか権力者とかじゃなくて、世の中の大半のごくごくふつうの人が、私が思っていたのと違った(いや私が世の中の大半の人と違ったのか?)という衝撃ね。

そんな中で、夫と娘は私にそういうこと(陰謀論にハマった、おかしくなったetc)は一切言わなかった。
別に一緒に盛り上がってくれるわけでもないんだけど、否定もせずという感じで。

二人らしい。
二人とも二人らしさを絶対に裏切らない。
この二人に認知的不協和が起こったら、私は激動の時代を耐えられなかったと思う。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 動画紹介35 | トップ | 何度見ても »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2024-08-19 22:03:34
「どこかの爆弾より 目の前のあなたの方が
震えるほど大事件さ 僕にとっては」
ブルーハーツの歌だよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事