珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

ずっとわからないこと

2024-08-01 | 思うこと
ウイルスがあると思っている人の素朴な疑問。
未だに病院などで言われること。
「感染症が流行っているのでマスクしてください」

ん?
そう思う人だけがマスクしてればいじゃない?
だってマスクって感染を防ぐんでしょ? 
なら周りがノーマスクでも、自分が感染を防ぐマスクしていればいい話。

なのに他人にマスクをお願いするのは、自分のマスクは無意味と思っているということだ。
「無意味なマスク」を「感染を防ぐから」お願いする。

どっちやねん。
整理するよ。

マスクは感染を防ぐんでしょ?
だから自分はマスクをしてるんでしょ?
でもノーマスクがいたら感染が怖いんでしょ?
感染を防ぐマスクをしているのに。
そんなしても安心できない、信じられないマスクを、他人がしないと不安でしょうがない。したら「あーこれで安心」と思う。

ずっとこれがわからないわ😅 
ウイルス学者の矛盾の前に、一般大衆も矛盾が大好き。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
« ブン投げる時 | トップ | これが目的 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2024-08-01 22:42:47
根本の設定がウソだから、こんなほころびが出るんですよ。
皆、本当は感覚ではわかってるんですよ。ウイルスはある、怖いと思っている人ほど、本心ではおかしいと思っている。
だからマスクしていても安心じゃないんです。落ち着かないんですよ。
こんなことしてても無駄だ。効果ないと思っている。
他人がノーマスクだったら自分がマスクしてたって意味はないと。
でも他人にその効果のないマスクを勧めて、したら安心する。自分が無駄と思っているマスクに(笑)

このヘンテコリンで整合性のない正体は、突き詰めると全部がウソだとわかっているから。
本当は何かが変、何かがおかしいと思っているはず。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

思うこと」カテゴリの最新記事