goo blog サービス終了のお知らせ 

珈琲一杯分の話

2018年2月26日スタートのただのボヤキカフェです。
毒とユーモアを楽しんで頂ければ幸いでございます。

いつか4

2023-03-05 | 日記
わかりやすく言うと
「反ワク」なんて揶揄は「邪宗は害毒」と同じと思ってください。

最初はイキリ立って言う。
この世の絶対法則みたいに、自信満々に、台に乗って、鼻をふくらませてギャンギャン叫ぶんだけど、
そのうち、だんだん、ちょっとづつ、
決してちゃぶ台ひっくり返しじゃなくて、まー自然に、それは巧みに、
年月を利用して、色薄くなっていって、
気がついたら、
そんなこともあったっけ?覚えてないわー、あはは…
ってか恥部は、見事にスルーにしてなかったことにするので。

日本人はちゃぶ台ひっくり返しには敏感なので、あくまで、そこはかとなく、玉虫色にして、徐々にフェイドアウトしていく。
具体的には、撤回ではなくて「黙りだす」がポイント。

いつの間にかしら、反ワクって「常識」になってるってやつですよ😆
気が付けば、削除、絶版 ってやつですよ😆 

季節の移ろいのように「いつの間にか」
これが大事😍

よく言えば水に流すってやつですねー
粘着よりいいのかな。

本当が苦痛な世の中

2023-03-05 | 日記

ショッキングなタイトルだけど、そんなんばっかりじゃない?
「殺す」というからドキッとするだけで、本当のことを言えば
「キッと睨まれる」「空気が読めないと言われる」「職場を追い出される」「ふつうの人なら耐えられない同調圧力をかける」「掲示板でボロカスに誹謗される」「責めて責めぬけの呪いを捧げられる」「飛行機から下ろされる人に拍手」……

全然、お馴染みじゃん😆 
まーま、これが大人の対応というか。

強調するけど本当のことを言っただけですよ?
盗みをしたとか、人に暴力をふるったとか、不正なカネを貰ったとかじゃなくて、ただ事実を言っただけなのに、それが不都合なあまり、ブッ潰した人たちはワンサといる。

世の中があまりにもウソだらけになって、それで仕事も生活も回っているもんだから、事実を言われると困る人だらけになってしまった。
なんか本当のことを言われたら、反射的にカッとするばかりだよね。

結果、もしかして、実際に犯罪を犯して死刑になっている人より、それで消された人の方が多いんじゃない?
消されまではしないけど、それで嫌がらせをされた人は、塀の中の人より多いんじゃない?
実際、表の犯罪は報道されるけど、こんなのすっとぼけられるもんね。

そんなこんなで、本当のことを言って消される方も消す方も、世の中はどうも寛容?になってしまった。
「バカだなー。そんなバカ正直になっちゃって」みたいな?

Sアンチの人たちも、「東村山市議転落事件」なら深刻になるけど、会ったこともない人を責めて責め抜くくらいは当たり前すぎて鈍感になってしまった。
「死んだら」少しはヤバさを感じる程度ってやつ?

おずおずと「自閉症って、本当に生まれつきなんでしょうか…?」「民間療法でこんなのがお勧めとも聞いたんですが…」と切り出すと
瞬間、般若みたいに豹変する専門科がはびこっている世の中だ。

それでも、黙っている方が苦しい自分の性分は生まれつき?
少なくとも薬害のせいじゃない😆