はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

路面電車が走る街

2017-09-20 19:33:33 | 鉄道
広島の街には路面電車が走ります。昔は古い車両が走っているイメージだったのですが、おしゃれな車両がたくさん走っていました。


これはグリーンムーバーというそうです。


大阪市内にもその昔は市電が走っていたのですが、車の邪魔になるという理由で廃止になっていきました。


しかし、広島の路面電車を見ていたら、便利な都市交通って感じがします。


今でも古い型の電車もあると聞いたのですが、残念ながら見かけなかったです。


広島駅前からは、各方面に電車が出ています。


この駅は紙屋町です。市内の中心地にあります。


排気ガスが出ないクリーンな乗り物です。けっして速いとはいえませんが、このゆっくり感もいいものです。


ここでは、車も電車も共存しています。大阪や京都でも復活してほしいものです。


路面電車は広島の街によく似合います。


今回は歩いた範囲で、見かけた路面電車だけを写しました。時間があれば、もっと色々な車両を写してみるのも面白そうです。

※訪問日 9月12日


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
路面電車 ()
2017-09-20 21:27:02
路面電車ってレトロな感じで、昔懐かしい感じだと思っていましたが
随分お洒落ですね。
少なくともその辺のバスよりは恰好良いですね。
広島に行ったのは、もう10年以上前、20年は経たないと思いますが、記憶が定かではありません。
翌日の予定が詰まっていたので、とんぼ帰りした記憶が残っています。
帰りにもみじ饅頭を買った覚えがあります。
随分街の様子も変わったんでしょうね。
餃子の宇都宮でLRT計画というのがありますが、実現するのでしょうか
ちょうど1枚目の絵のような、近未来的な車両のイラストが駅前にありました。
安芸の宮島、厳島神社、行ってみたいですね。
Unknown (はりさん)
2017-09-20 21:53:44
信さん
こんばんは。
広島焼きに路面電車と、広島の話題が続きましたね。
確か富山でもお洒落な路面電車が走っていました。
宇都宮のライトレール計画も進んでるようですよ。
これからの都市交通はこれですかね。
広島へは大阪からは新幹線で2時間ですが、
関東からはずいぶん遠いですね。
20年前とはずいぶん変わったと思います。
Unknown (takayan)
2017-09-20 21:53:46
こんばんは。
広電は路面電車の博物館のような存在でもあり、車両を見るだけでも楽しいですね。
京都市電もそのままのボディカラーで走ってますね。
新しい路面電車LRTも導入されているようですね。
京都も市電を残し、LRTなどを導入すれば、中途半端な地下鉄よりも利便性は高かったように思います。
Unknown (はりさん)
2017-09-20 22:00:53
takayanさん
こんばんは。
昔懐かしい大阪の市電にも会いたかったのですが
初めから広電の撮影中心で行かないとダメですね。
京阪電車も三条通を走っていましたね。
日ノ岡に下宿していたのでよく乗りました。
京都は市電を復活した方がいい町だとお見ます。
Unknown (よっちん)
2017-09-20 22:54:29
大阪市電の車両を
広島で見たんですよ。

下があずき色で上がクリーム色。
この色彩が最高なんです。

応援ぽち
Unknown (はりさん)
2017-09-21 08:25:46
よっちんさん
それはラッキーでしたね。
そのツートンカラー
懐かしい色ですね。
大阪でも復活してほしいですね。
Unknown (錫杖)
2017-09-21 08:36:42
コンパクトシティ広島
生活インフラ路面電車。
仕事柄、青森や富山、広島の研究をしたことがあります。
 そうそう広島から2度四国に渡りました。
海もあり理想的な街ですね。
黄金山から見た夜景はすばらしかったです。
Unknown (はりさん)
2017-09-21 09:03:02
錫杖さん
おはようございます。
青森・富山・広島の研究?
錫杖さんの仕事が益々気になりますね。
黄金山から夜景を楽しまれましたか。
広島出身の連れ合いさんがびっくりしています。

コメントを投稿