はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

折々の鉄道(1)

2019-12-24 20:17:55 | 鉄道
今回も2019年を振り返ります。
今回のテーマは鉄道です。


鉄道だけを目的に撮ったものもあれば、旅のついでに撮ったものもあります。しかし、鉄道を写した写真が意外に多かったです。やはり鉄ちゃんでしょうか(笑)
ということで、2回に分けて今年の鉄道の写真を振り返ります。

お正月に皆生温泉に行った時に境港市を観光しました。ここは水木しげるゆかりの地です。JR境線の列車も妖怪列車でした。(境港駅:1.1)



北条鉄道です。兵庫県を走るローカル線です。(法華口駅:1.14)



ドクターイエローを撮りに阪急上牧駅へ。真横を新幹線が走ります。(阪急上牧駅:1.19)



「万葉まほろば線」の愛称ですが、JR桜井線です。(大神神社の末社の久延彦神社から:1.21)



1番の写真と同じです。ドクターイエローです。(新大阪駅:1.29)



余呉湖にワカサギ釣りに行きました。すぐ横の北陸線を特急しらさぎが走ります。(余呉湖:2.3)



河津桜を見に行きました。熱海から「踊り子号」に乗りました。この車両も引退のようです。(熱海駅:2.13)



修善寺から三島へは伊豆箱根鉄道に乗りました。(三島駅:2.14)



倉敷に旅をしました。岡山駅で待っていたらハローキティー号がやって来ました。 (岡山駅:2.24)



翌日も岡山駅で待っていたらドクターイエローがやって来ました。(岡山駅:2.25)



淀川の背割堤の桜を見に行った時に展望塔に上りました。桜も写しましたが京阪電車も写しました。(さくらであい館から:4.8)



花の吉野山に行きました。花の下に近鉄電車が見えるでしょうか。(吉野山:4.13)



角館の桜を見に行った時に、釜石まで車を走らせました。三陸鉄道が見たかったからです。(釜石駅:4.25)



秋田新幹線には踏切もあります。「こまち」がやって来ました。(神代ー生田間:4.27)



白馬の桜を見に行った帰りに大糸線を写しました。後ろの山は爺ガ岳(左)と鹿島槍ヶ岳(右)です。
桜がメインだったので、ここに来た時には山が雲に隠れかけていました。(安曇沓掛あたり:5.3)



博多でのサザンオールスターズのライブの翌日は柳川に行きました。もちろん西鉄に乗りました。(西鉄福岡駅:5.20)



<つづきます>


最新の画像もっと見る