はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

大阪城の蝋梅を撮りに行きました

2019-01-13 19:55:55 | 花めぐり
大阪城の蝋梅を撮りに行きました。昨年は6日に訪れましたが、五分咲き程度だったと思います。今年はそれを踏まえて、日にちを遅らせて訪れました。

思った通り、蝋梅はいい感じで咲いていました。




蝋梅は大阪城公園の梅林の中に咲いています。実はここも台風21号の被害を受けたようで、10月に訪れた時には立ち入り禁止になっていました。




と言っても高い木が中心だったようで、梅の木はそんなに被害はないように感じました。




この日も、あわよくば野鳥に会えるかと望遠レンズを持って行きました。




ジョウビタキには会えたのですが、蝋梅の撮影にも役に立ちました。(蝋梅は柵の中に植わっているので。)




まだまだ寒い日は続きますが、蝋梅を見ると春の訪れを感じますね。




梅の咲くのは2月になってからだと思いますが、気の早い梅もありました。



※撮影日 2019.1. 11


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2019-01-14 06:48:55
おはようございます。
大阪城公園の蝋梅は一番の見頃ですね。
ここの梅園には一度行ったことがあります。
トップの天守閣の背景が良いですね。
望遠レンズはマクロ的にも使え、花の撮影にも重宝します。
梅が咲き始め、春の気配を感じられる季節ももうすぐです。
楽しみな季節がやって来ますね。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-01-14 13:52:42
大阪城が外国人観光客が急増し
来城する人の数が
右肩上がりだと聞きました。

大阪も今ではインバウンド効果が
大きいのでしょうね。

応援ぽち
返信する
蝋梅 ()
2019-01-14 15:11:22
お早うございます。
takayan師匠と蝋梅被りですね。
でも咲き方は賑やかです。
大阪の方が暖かいのでしょう。
私も上野で撮りましたが、恥ずかしながら白飛びでした。
しっかりアンダーで綺麗に撮れていますね。
良く抑えた撮り方だと思いました。

返信する
Unknown (はりさん)
2019-01-14 15:17:47
takayanさん
こんにちは。
蝋梅は梅園の中にぽつんぽつんと
咲いているのですが
そこだけが春めいた感じでした。
天守閣は大阪城で写した証拠です(笑)
望遠レンズでの撮影は
takayanさんに教えてもらった撮り方ですよ。
寒咲花菜に続いての蝋梅でしたが
黄色い花がつづきましたね。
返信する
Unknown (はりさん)
2019-01-14 15:34:42
よっちんさん
こんにちは。
大阪城はいつ行っても外国人観光客が多いですね。
外国人観光客にとって大阪城は
大阪で1番の人気スポットでしょうか。
たこ焼き屋も儲かったことでしょうね。
返信する
Unknown (はりさん)
2019-01-14 15:43:38
信さん
こんにちは。
takayanさんの蝋梅は自宅の庭というのが凄いです。
まあ、大阪城は私の庭のようなものですが(笑)
この時期、撮るものはやはり蝋梅でしょうか。
いやいや寒牡丹がありました。
信さんの寒牡丹も素晴らしいです。
返信する

コメントを投稿