はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

万博記念公園のホトトギスとピッツア

2021-10-20 19:15:15 | 花めぐり
この日は、朝からコスモス(花)、アサギマダラ(蝶)、ピッツア(食事)、ホトトギス(花)と、万博記念公園を忙しく動き回りました。
流石によく歩いたので、スマホの歩数計は1万8千歩になっていました。


日本庭園に咲くホトトギスです。




この日は天気が良かったので、午後の光は眩しいくらいでした。




ホトトギスは、まだ咲き始めといったところでしたが、そろそろ見頃を迎えたのではないでしょうか。




鳥のホトトギスの胸の模様に似ていることから名付けられたそうです。(鳥のホトトギスは見たことがありません。)




この時期に楽しみにしている花の一つになりました。





万博記念公園に行くときは、おにぎりを持って行くことが多いのですが、今回はピッツアにしました。

2年ほど前に出来た薪釜ピッツアのお店ノースガーデンです。すぐ隣がバラ園です。




以前は、カレーやスパゲッティが手軽に食べられたのですが、お洒落な店になってからジジイ一人では入りにくい店でした。




今回はガールズも一緒なので気がねなく入ることができました。




オレンジが乗った太陽のピッツアです。




暑い日だったのでビールも美味しかったです。緊急事態が解除され、ビールが飲めるようになって本当に良かったです。もちろん電車で行きました。




お洒落なお店です。ピッツアももちろん美味しかったです。





最後は睡蓮です。




※撮影日 2021.10.15


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2021-10-20 19:32:09
こんばんは。
takayanも鳥のホトトギスは見たことがないです。
花のホトトギスは、じっくり見てみると本当に複雑で、変わった形をしてますね。
見れば必ずカメラを向けてしまう花です。

薪釜ピッツアのお店ノースガーデンはおしゃれなお店ですね。
睡蓮はまだまだ元気ですね。
返信する
Unknown (はりさん)
2021-10-20 21:34:02
takayanさん
こんばんは。
ホトトギスは、先日アップされたtakayanさんのブログを見て
私もさっそく撮りに出かけたというわけです。
複雑な形の花なのでピントを合わせるのが難しいです。
最近はどこへ行ってもお洒落なお店が増えたようで
爺さん一人では入りにくいですね。
この睡蓮はハス池ではなくバラ園の中の水辺で咲いていました。
いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (aki)
2021-10-21 09:14:37
見事な咲きっぷりですね。
ホトトギスも種類が多いですね。我が家の班入りはいつの間にか枯れたみたいです。白花ホトトギスも花が終わりました。毎年ドンドン増えますから大変ですから見に行くほうが良いかもわかりませんね。
返信する
Unknown (はりさん)
2021-10-21 18:45:42
akiさん
こんばんは。
ホトトギスにはそんなに種類があるのですか。
そんなことも知らずにホトトギスを見ていました。
毎年ドンドン増えるのも嬉しいような困ったような
お家で育てていると苦労も多いのですね。
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿