はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

長良川鉄道に「乗り鉄」しました(後編)

2019-05-26 18:30:00 | 鉄道の旅
郡上八幡駅から長良川鉄道に揺られて美濃白鳥駅にやって来ました。折り返しの列車が出るまでは30分程時間がありましたが、特に何もすることがありませんでした。

美濃白鳥駅の駅舎です。



私がここに来る少し前に、BSプレミアムで放送された「呑み鉄本線日本旅」で、六角精児さんが造り酒屋を訪ねていましたが、私は車の運転もあるのでそうもいきませんでした。「呑み鉄」もいいものですね。



路線図には「越美南線」と書かれていました。



美濃白鳥駅に停車中の列車です。



新緑の季節です。



先ほどの六角精児さんの歌に「走る列車のリズムにあわせ缶ビールが揺れている」という歌詞があるのですが、全くその通りよく揺れる列車でした。でも、それがディーゼル音とともになんとも心地よいのです。



再び山田駅で、霊峰白山を振り返ります。



長閑な風景の中をゴトンゴトンと走ります。



列車は早くも郡上八幡駅に戻って来ました。



お世話になった車両です。



郡上八幡は、お城や古い町並み、名水「宗祇水」など観光も楽しいところです。食品サンプルも有名です。



郡上八幡の盆踊りは全国的に有名です。平成から令和になった夜も徹夜で踊られました。



向こうのホームに北濃方面行きの列車が入って来ました。



長良川鉄道には観光列車「ながら」も走っているのですが、今回は見ることが出来ませんでした。(平日は走っていないようです。)



お昼は国道沿いにあった「そば八」というお店で、とろろ蕎麦をいただきました。なかなかコシのある美味しいお蕎麦でした。



帰り道は、再び「撮り鉄」になって長良川鉄道を写しました。第2橋梁を行く列車です。



道の駅美並あたりを行く列車を見送って、長良川鉄道の旅を終えました。



最初は信州に行こうと出発したのですが、東海北陸道を走っている時に、ふと長良川鉄道の事を思い出し、美並ICで下りました。その後はすっかり、「撮り鉄」に「乗り鉄」にと長良川鉄道を楽しむ旅になってしまいました。これも、いつもの気まぐれ旅です。

※訪問日 2019.5.23


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
途中下車 ()
2019-05-26 18:53:35
こんにちは。

なるほど信州へ行く途中下車で、郡上八幡ですか
撮り鉄に乗り鉄
長閑な良い旅を楽しまれていますね。
多分、上高地は観光客でごった返していたでしょう。
長良川と沿線の緑が綺麗な旅でした。

返信する
Unknown (はりさん)
2019-05-26 19:48:04
信さん
こんばんは。
高山から安房トンネル経由で
上高地に行く予定だったのですが
途中でエネルギーが尽きたというのが本音です(笑)
おかげで以前から撮りたかった列車や
乗りたかった長良川鉄道にも乗ることが出来ました。
上高地にはまたの機会に行くことにします。
返信する
Unknown (takayan)
2019-05-26 21:08:06
こんばんは。
上高地は今度のお楽しみですね。
でも長良川鉄道での撮り鉄と乗り鉄は、
長閑な沿線風景とともに、はりさんには楽しい一時だったと思います。
窓ガラスに映る新緑がとても綺麗です。
車内からの景色も良いですね。
「ぐじょうはちまん」の琺瑯(ほうろう)製の駅名板が懐かしいです。
京阪電車の大津線でも、takayanの入社当時は各駅に残ってました。
車両に描かれた花は「ササユリ」でしょうか?
「そば八さん」のとろろ蕎麦が美味しそうですね。
今日のお気に入りは、5.6.7.8.9.11.16.17番です。
返信する
Unknown (はりさん)
2019-05-27 08:26:42
おはようございます。
天気も良く「撮り鉄」も「乗り鉄」も
楽しむことが出来た一日でした。
風景に溶け込んだ鉄道写真を撮るには
まだまだ修行が必要だと思いました。
琺瑯製の駅名板が懐かしく二つの駅で撮りました。
takayanさんの入社当時ですか‥。
花のことが気になって調べて見ると
307号車はエゾリンドウだそうで
平成の大合併の前の白鳥町の花だそうです。
上高地にはまたいつか出かけることにします。
今日も沢山のお気に入りありがとうございます。
返信する
Unknown (よっちん)
2019-05-27 16:02:48
先ほど快晴&猛暑の信州から
帰って来ました^ ^

明日からブログの方も再開します。
今日は訪問だけで失礼します。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2019-05-27 19:16:06
よっちんさん
お帰りなさい。
快晴の信州を楽しまれたことでしょう。
猛暑はビックリですね。
信州の土産話が楽しみです。
返信する

コメントを投稿