はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

般若寺にちょっと感動しました (その1)

2016-12-27 19:56:15 | 寺社めぐり
般若寺は、東大寺や興福寺など観光客で賑わう場所からは、少し離れた所にあります。私が訪れた三連休の最終日も、参拝に訪れている人はまばらでした。
般若寺は「関西花の寺」のひとつなので、お花が有名なお寺です。とくにコスモスが有名だそうですが、この時期は、もちろんコスモスはありませんでした。そのかわりに、水仙が咲き出したようで、石仏と水仙を楽しむことができました。


般若寺は、りっぱな伽藍が建ち並んでいるような大寺院ではありません。どちらかと言えば、山の中の古寺のような佇まいです。本堂と国宝の楼門、あとは十三重石塔が目立つぐらいです。大きな木もないので、広々としています。そして、水仙の後ろには観音石仏が並んでいます。


私は石仏好きなので、ここでは撮り放題です。


季節毎にお花が楽しめるのがいいですね。春は山吹、夏は紫陽花、秋は秋桜、冬は水仙です。


奈良時代には、とても栄えた寺院ですが、平家の南都攻めや室町時代の戦火など、多くの災難に遭ったようです。このお不動さんも糞害にお遭いのようです。


実は、はじめて訪れたお寺なんですが、その素朴さにちょっと感動です。


京都や奈良の寺院は、ほとんど行ったような気になっていましたが、お寺巡りは、まだまだ奥が深そうです。


後ろに見えるのは、鐘楼です。今年の除夜の鐘は、鐘の傷みがひどいので中止だそうです。このお寺らしいお話です。


こういう風情が好きですね。


水仙もいいですが、コスモスの頃はもっと華やかなんでしょうね。


今回、はじめて般若寺を訪れましたが、素朴な佇まいにちょっと感激した私でした。

<つづきます>


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takayan)
2016-12-27 21:44:06
こんばんは。
般若寺はコスモス寺として有名ですが、冬の水仙の時期もいいですね。
コスモスの時期には、何回となく行っていますが、昨年の1月末に始めて水仙の咲く般若寺を訪ねました。
コスモスの時期と違い、訪れる人も疎らでゆっくりと古刹の雰囲気に浸れます。

今日のtakayanのお気に入りはトップの写真です。
日陰の石仏が印象的で、般若寺らしい1枚です。
小さな古刹ですが、歴史も古くtakayanの好き寺院です。
コスモスの季節にもぜひお訪ね下さいね。

返信する
Unknown (aunt carrot)
2016-12-27 22:07:00
1,2枚目がとってもお気に入りです。
水仙と石仏、、、私もどこかで探したくなります。
つくと壊れてしまうような鐘のある古寺、でも皆さんにとっても愛されているのですね。
綺麗になっている赤い前垂れに、そんな優しい空気を感じます。ポチ&ポチ☆
返信する
Unknown (はりさん)
2016-12-27 22:08:00
takayanさん
はじめて般若寺を訪れたのですが、
いいお寺なので感動しました。
錫杖さんのコメントにあったので、
takayanさんのブログを訪ねましたが、
流石に素晴らしい世界でした。
私の作品など恥ずかしい限りです。
私も般若寺が気に入ったので、
コスモスの時期にもぜひ訪れたいと思います。
返信する
Unknown (はりさん)
2016-12-27 22:19:47
aunt carrotさん
なかなか素敵なお寺でした。
厳格なお寺でもなく、観光寺でもなく
不思議な雰囲気のあるお寺でした。
花の寺ということで、
四季のお花と石仏が絵になりそうです。
お寺の住職さんや奥様、お孫さん?
もおられましたが、
家族的な雰囲気がただようお寺でした。

返信する
Unknown (錫杖)
2016-12-28 09:13:22
わたしも1枚目の石仏様に好印象をもちました。穏やかな顔をされてますね

 三重県津市芸濃町の石山観音 磨崖仏石群も見応えありますよ またの機会にぜひ
返信する
Unknown (はりさん)
2016-12-28 09:59:02
錫杖さん
さっそく石山観音を調べました。
錫杖ヶ岳の麓にあるんですね。
磨崖仏石群も良さそうです。
山登りとセットで行けそうですね。
返信する

コメントを投稿