はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

京都御苑の紅葉(後)

2022-12-04 18:15:15 | 紅葉
京都御苑の紅葉を訪れましたが、一番見たい黄葉がありました。
それは、凝華堂跡(ぎょうかどうあと)の大イチョウです。


これがそのイチョウです。




半分ほど葉が落ちてイチョウの絨毯になっていました。




存在感のある大銀杏です。




フカフカの絨毯です。




誰もいなかったらゴロゴロしてみたいです。




小さな子供が楽しそうに遊んでいました。




来年は葉をいっぱいに付けた姿を見に行きましょう。




手前の紅葉と黄葉のツーショットです。





最後は綺麗な紅葉です。




散り紅葉も綺麗でした。




30分ほど滞在しただけでしたが、京都御苑の紅葉を楽しむことができました。


※訪問日 2022.11.30


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週も宜しくお願いします! (ひろし曾爺1840)
2022-12-05 09:18:02
◆👴◆はりさん・お早う御座いま~す!
(^_-)-☆寒く成って来ましたが風邪を引かない様に注意しお互いに頑張りましょ~ネ!
💻先日はコメントや応援👍を有難う御座いました。✌で~す!
@☺@今日のブログ拝見~「🍂京都御苑の紅葉」を見せて頂有難う御座いました。👍&👏で~す!
☆彡今日の「人気ブログランキングとにほんブログ村」に>👍&😍&👏で~す。
*👴:今朝のMyBlogにお誘い<👇>
🎥自宅生涯学習で学んだ事をアップしましたのお付き合い頂ければ嬉しいで~す。
見て頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていますネ。
🔶今日も元気で頑張りましょ~👋!
返信する
おはようございます。 (mido)
2022-12-05 10:32:09
イチョウもモミジも落ちてからも楽しませてくれますよね。
街角では掃除が大変ですが…
知り合いはほうきを毎年買え替えるとこぼしていました💦

紅葉もそろそろ終盤ですが、次は何かと楽しみにしてます。
きれいな紅葉をありがとうございました。
返信する
Unknown (はりさん)
2022-12-05 17:37:53
ひろし曾爺1840さん
こんにちは。
いくつになられても向学心が素晴らしいです。
私も見習わなくてはなりませんね。
いつも応援ありがとうございます。
返信する
Unknown (はりさん)
2022-12-05 17:42:08
midoさん
こんばんは。
桜にしても紅葉にしても散ってからも
私たちを楽しませてくれますね。
住宅街の方は清掃が大変でしょうね。
もうしばらく紅葉狩りを続けますが
そのあとは冬枯れの景色でしょうか(笑)
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿