はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

天神橋筋商店街をぶらり

2015-08-21 17:16:08 | 大阪のまちをぶらり
大阪の天神橋筋商店街は、日本一長い!商店街です。今回は南の端から北の端まで歩いてみました。

出発点は、天神橋1丁目商店街からです。
最初はアーケードがありません。振り返ると、天神橋が見えます。




やがてアーケード街がはじまります。「日本一長~い商店街」と書かれています。


天1(てんいち)商店街に入ってすぐの所を右に行くと、大阪天満宮があります。天神祭はこの神社の祭礼です。学問の神様なのでしっかりお参りしました。もっと賢くなれるかな?


また、商店街に戻ってきます。(ここからが天2です。)しばらく行くと、右手に「繁晶亭」(はんじょうてい)が見えます。落語好きの方には見逃せない場所ですな。


国道の手前に有名なコロッケの「中村屋」があります。今日も行列が出来ていました。ちなみにコロッケは一ケ70円です。


国道1号線を渡ったところの入口に人形が見えます。これは天神祭の船渡御で御神霊をお迎えする「お迎え人形」です。


天3からは、アーケードの天井に鳥居が並んでいます。はじめは「真朱」(しんしゅ)、次は「桔梗」(ききょう)、「浅葱」(あさぎ)、「萌黄」(もえぎ)と色が変わっていきます。


「万両」は焼肉店です。よく行くのは、南森町店ですが、ここも時々行きます。ほんまにうまいです!予約しておかないと入れませんが…。


こんな素敵な豆腐屋さんもあります。(上の鳥居は「桔梗」です。)


商店街の上を阪神高速が通っています。ここは昔、運河が流れていて橋があったところです。橋の形だけは残しています。橋の名前は「夫婦橋」(めをとばし)です。なんかロマンがあるような…。


この先が、天神橋筋4番街です。

商店街も、旅日記もつづく。


最新の画像もっと見る