はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

雪の美山かやぶきの里を歩きました(3)

2023-02-26 17:15:15 | カメラ紀行
雪景色の美山かやぶきの里を歩いています。


一番高い所までやってきました。




美山かやぶきの里は何度も訪れていますが、冬は2度目だと思います。
最初はかやぶき屋根がライトアップされる「雪灯廊」でした。ライトに浮かび上がる茅葺屋根は幻想的でした。




稲荷神社には樹齢400年のトチの巨木があります。




現在、かやぶき民家は39棟あるそうです。




花の季節にはきれいな花が咲く集落も今は白一色です。




いつの間にか青空が見えてきました。この日は曇りの天気予報でしたが‥。




せっかくなので、もう一度撮り直します。




到着してから1時間ほどでの天気の急変でした。(嬉しい急変です)




もう一度フォトスポットに戻って撮影です。




昨年の9月に訪れたときはそばの花がきれいでしたが、今は雪景色です。




1時間前にも写しましたが、明るさが増しました。




やはり青空はいいものです。





最後は食事処きたむらでお蕎麦をいただきました。秋に撮影した蕎麦畑のお蕎麦でしょうか。美味しかったです。




休日ということもあって沢山の観光客が来ていました。
日本語より外国語(中国語?)の方が多く聞こえて来ました。
まだ大陸からの観光客は少ないと思いますが、しばらくすると大陸からも沢山の観光客が押し寄せるのでしょうか。


※訪問日 2023.2.23


<お知らせ>
明日から4年ぶりのスキーに出かけてきます。
赤倉に滑りに行くのは5年ぶりのことです。
年齢も年齢なので、今回が引退スキーかなと思っています。
その後、美ヶ原にも泊まってスノーシューを楽しみたいと思います。

ということで、ブログはしばらくお休みします。


最新の画像もっと見る