はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

流し撮りの練習をしました

2018-02-14 18:30:33 | 鉄道
先日、某所で流し撮りの練習をしてきました。

はじめは阪急電車です。シャッタースピードは1/60です。


そして新幹線に挑戦です。新幹線は、やはり速いです。


ここからは、ハードルを上げて1/30で練習しました。


やはり新幹線は難しいです。(ハードルを上げすぎたようです。)


このあたりは200kmぐらいで走っているのでしょうか。


あっという間に通り過ぎていきます。必死で追うのですが‥。まだまだ練習が必要なようです。


近いうちに富士山をバックに走る新幹線を撮りに行こうと思っています。(その時は、流し撮りはしませんが。)


※訪問日 2月8日


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
バッチリ ()
2018-02-14 21:38:27
今晩は。
阪急電車、ばっちりですね。
新幹線N700系は流石にハードル高そう
富士山に新幹線を流して ですか
良い絵が期待出来そうです。
我が街、大宮に鉄道博物館なるものがあります。
そこの2Fのテラスから新幹線が近距離で見えます。
ちょっと背景がイマイチなんですが
私もチャレンジしてみますかね。
返信する
Unknown (はりさん)
2018-02-14 21:49:19
信さん
こんばんは。
新幹線は流石に難しかったです。
時速100kmまでが限界ですね。
今度はドクターイエローを狙ってみます。
もちろんシャッタースピードは1/5000です。
鉄博大宮に行ってみたいです。
返信する
Unknown (よっちん)
2018-02-14 21:59:10
阪急と新幹線を
狙える場所でしたら
島本町から大山崎のあたりでしょうか。

私も流し撮りは苦手です。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2018-02-14 22:13:21
よっちんさん
こんばんは。
流石に鉄道好きのよっちんさんですね。
171号沿いにあるホームセンターの
屋上駐車場から撮らせてもらいました。
返信する
Unknown (takayan)
2018-02-15 00:07:24
こんばんは。
鉄道写真は殆ど撮らないtakayanですが、
流すか、止めるか?
主題を景色か列車のどちらにするかで、撮影方法が決まってくるのでしょうね。
流し撮りは写真に動きが出て、迫力がありますね。
少々のブレはより以上に、スピード感を表現できるのではと思います。

確か新幹線建設当時、阪急京都線との並走区間で、両線の高架工事が行われ、
先に完成した新幹線の軌道を、阪急電車が走った時期があったと聞き及びます。
撮影地はその付近でしょうかね?
返信する
Unknown (はりさん)
2018-02-15 07:42:56
takayanさん
おはようございます。
嵐電を撮りに行くと花やお寺と一緒に写しますが
「主題をどちらにするかで」写し方が変わりますね。
実際は流し撮りをすることはほとんどありません。
新幹線と阪急電車のお話ですが、流石にご存知ですね。
撮影場所もそのあたりです。
返信する
Unknown (錫杖)
2018-02-15 08:45:14
おはようございます。

ピザから思いっきりネタ流しましたね
 縦ぶれがあまり気にならないので三脚を置いてるのでしょうか
 絞り優先モードで流して見るといいかもしれませんね やった事無いけど(笑)
 鳥でも流し撮りされてるマニアがいらっしゃいますね

 大糸線で桜の季節にチャレンジしてみたいなと思いました。
 
返信する
Unknown (はりさん)
2018-02-15 09:05:43
錫杖さん
おはようございます。
ネタは流しまくりです(笑)
三脚は使っていませんが、
奇跡的に縦ぶれが少ないようですね。
鳥の流し撮りはその昔したことがあります。
成功したのは200分の1でした(笑)
桜の季節の大糸線ですか。行きたいですね。
菜の花の小湊鉄道もねらっています。
返信する
流し撮り最高! (まえくみ)
2018-02-19 23:29:59
ワクワクする写真ばかりです。
これからも挑戦頑張って下さい!
返信する
Unknown (はりさん)
2018-02-20 07:45:42
まえくみさん
ワクワクしていただけたら嬉しいです。
阪急電車でも新幹線でも鉄道は楽しいですね。
コメントを励みにまた挑戦してみます。
ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿