はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

長良川鉄道を「撮り鉄」しました

2019-05-24 19:28:28 | 鉄道
長良鉄道(越美南線)は以前から撮りたかった鉄道ですが、今回やっと撮影することができました。

長良川鉄道はその名の通り、長良川に沿って走っています。何度も橋梁を渡るのですが、それが撮影スポットにもなっているようです。




第2橋梁を行く美濃太田行き一番列車です。河原からの撮影です。釣り竿も車に積んでいたのですが、ぐっと我慢しました(笑)
(八坂ーみなみ子宝温泉間で朝6時46分ごろ撮影)




第3長良川橋梁を行く北濃行き列車です。(美並刈安ー赤池間で7時36分ごろ撮影)後ろの高架は東海北陸道です。




土手の下から美濃太田方面行き列車を写しました。このすぐ後、下の写真の橋梁を渡ります。




第4長良川橋梁を行く列車です。(赤池ー深戸間で8時7分ごろ撮影)




再び第2長良川橋梁に戻って来ました。朝とは違う角度から撮影しました。釣り人でもいれば、もっと絵になったと思うのですが、平日なのか釣り人はいなかったです。(八坂ーみなみ子宝温泉間で美濃白鳥行き列車を13時45分ごろ撮影)




最後は橋梁ではないシーンです。ピントが前方の草に合ったようです(笑)




目の前を列車が走ります。(木尾ー八坂間で美濃太田方面行き列車を13時55分ごろ撮影)




麦畑が綺麗でした。(第4橋梁の近くで朝に撮影)



明日は、長良鉄道「乗り鉄」編です。

※撮影日 2019.5.23 カメラFUJIFILM X-T2 レンズXF16-55mmF2.8R LM WR


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2019-05-24 20:32:31
明日から信州に行きますので
明日と明後日は訪問できません。
申し訳ありません。

月曜日には訪問できると思います。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2019-05-24 20:49:30
よっちんさん
こんばんは。
信州ですか。
天気も良さそうなので
楽しんで来てくださいね。
返信する
Unknown (takayan)
2019-05-24 23:21:20
こんばんは。
長良川鉄道は、営業キロ程の長い三セク鉄道路線なんですね。
地図を確認しましたが、本当に長良川に沿って路線が延びているので、
良い撮影ポイントも多いのでしょうね。
新緑と清流の風景の中、橋梁を通過していく列車。
こんな自然の中を走るローカル線では、
単車がとても似合っているように感じます。
最後の麦畑も綺麗ですね。
自宅周辺でも、同じような麦畑の風景が広がっています。
返信する
Unknown (はりさん)
2019-05-25 07:53:38
takayanさん
おはようございます。
郡上八幡方面には釣りでよく訪れたので
長良川鉄道は以前から気になっていました。
今回やっと鉄道だけを目的に旅ができました。
実は、ちょと魚も気になりましたが(笑)
新緑と清流の中を行く列車も素敵ですが
他の撮り鉄さんの写真を見ていると
桜とのツーショットや雪景色もあり
どの季節も撮り鉄が楽しめるようでした。
麦畑の広がる風景も好きで
これだけを目的にしてもいいなと思いました。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿