はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

高野山の紅葉は色づき始めでした

2016-10-28 19:15:15 | 花めぐり
紅葉を求めて高野山に行って来ました。(2016.10.27)白山スーパー林道も考えましたが、こちらは遠いので諦めました。
それにしても紅葉の見ごろを検索してもリアルタイムのものがないので困ってしまいます。「10月下旬から11月上旬」では曖昧すぎですよね。今年のように天候不順の年は、余計に見ごろが読めません。ライブカメラでもあればと思うのですが…。

前置きが長くなりましたが、高野山にやって来ました。紅葉はこんな感じです。


色づき始めです。見ごろではありませんが、これはこれで美しいものです。


こんな光景にも出会いました。次回にじっくりと紹介したいと思います。


昨年もこの時期に、四国八十八所巡礼の報告に高野山を訪れましたが、去年の方が紅葉の進み具合が早かったように思います。(昨年は10月18日でした。)


それにしても高野山はよく賑わっています。外国人(西洋人)にも人気の場所のようで、たくさんの外国人の姿が見られました。平日でしたが、駐車場もよく混んでいました。出かけるのなら、朝早くがいいですね。


高野山で一番の紅葉スポットの蛇腹道も見ごろまで、あと1週間といったところでしょうか。


せっかく高野山まで来たので、もう少し足を伸ばして高野龍神スカイラインも走ってみることにしました。龍神までは遠いので、途中の護摩壇山までのドライブです。紅葉はやはり予想通りでした。まだ、少し早かったようです。
護摩壇山頂上付近の紅葉です。


護摩壇山付近から眺める紀伊山地です。どこまでも山々が連なっています。


<つづく>


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2016-10-28 21:44:07
高野山の紅葉は
私もよく見に行きます。

私は例年文化の日の前後に
行っているかなぁ。

応援ぽち
返信する
Unknown (よっちん)
2016-10-29 06:29:52
今日は深夜の帰宅になるので
訪問だけで失礼します。

素敵な週末を過ごしてくださいね。

応援ぽち
返信する
Unknown (はりさん)
2016-10-29 09:09:36
よっちんさん
高野山の紅葉は文化の日の前後ですね。
今年は、もう少しあとの方が
いいかもしれませんね。
今日は仕事じゃないですよね。
返信する
Unknown (aunt carrot)
2016-10-29 21:28:29
高野山は何年か前ツァーに申し込んだのに
友人が急病になり一人での参加が心元なくてキャンセルしてしまいました。
お写真拝見すると、一人でも行って来ればよかったと思うばかりです。ポチ&ポチ☆
返信する
Unknown (はりさん)
2016-10-29 22:33:57
aunt carrotさん
それは残念なことでしたね。
大阪からも遠いですが
関東からは更に遠いところですよね。
でも、ぜひ訪れて欲しいところですね。
返信する

コメントを投稿