はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

近鉄大阪線を撮り鉄しました

2021-01-11 15:55:15 | 鉄道
先日、明日香で万葉の里をぶらりとしたあと、撮り鉄もしました。
明日香の次に大神神社に向かったのですが、初詣の人出で密になりそうなので、榛原方面に向かいました。
三輪のお酒「三諸杉」が購入できなかったのが残念でした。


やって来たのは、昨年4月3日にも訪れた撮影地です。榛原駅と室生口大野駅の間にある橋梁です。「火の鳥」が通過しました。




昨年は、又兵衛桜を撮影したあとに訪れました。ちょうど緊急事態宣言が出る4日ほど前のことでした。




ここは、伊勢方面に向かう電車や名古屋方面に向かう電車が行き交うので、退屈することはありません。




左手が室生口大野駅で、その先の三本松駅を過ぎると三重県になります。




撮影場所を榛原駅方面に移動しました。国道165号線と並行しています。




このカーブは以前から国道を走っていて、撮りたかった場所です。




近鉄電車といえばこのカラーです。




ここは、特急電車が沢山通ります。「ひのとり」はもちろん「しまかぜ」も通ります。




「ひのとり」には、昨年の3月21日に乗りました。その後、世間はコロナで大変なことになっていきました。




※撮影日 2021.1.6


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
火の鳥 ()
2021-01-14 17:51:46

こんばんは。
手塚治虫の「火の鳥」をイメージすると
漠然と九州の阿蘇あたりを走っていそうなイメージですが
大阪から名古屋を走っているのですね
しかも錫杖さんのホームを掠めて走っているのでしょうか
錫杖ヶ岳に登った時、何の電車に乗ったか
それすら忘れてしまいました。

何も気にせず
またこの沿線に乗ってみたいと思いました。

返信する
Unknown (はりさん)
2021-01-14 19:14:51
信さん
こんばんは。
以前、「ひのとり」に乗った時に
車窓から錫杖ヶ岳を見ることができました。
大阪もついに緊急事態宣言が出されましたが
今回は感染に十分に気をつけながら
人の少ない所に出かけようと思います。
でも、知事が「来るな」という県には
さすがに出かけられませんね。
いつもありがとうございます。
返信する

コメントを投稿