はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

北野天満宮で梅を愛でる

2016-01-23 21:51:56 | 花めぐり
琵琶湖で菜の花を見たあとは、京都北野天満宮の梅を愛でることにしました。
情報では、北野天満宮の蝋梅が見頃とあったので見に行ったのですが…。


蝋梅の木が1本だけでちょっとさびしかったですが…。




その代わりと言ったらなんですが、白梅や紅梅がちらほら以上に咲いていました。




天神さんの梅は、何と言っても、菅原道真公の「東風吹かば 匂い起こせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ」の歌にあるように、天神さんとは縁の深いものなのです。


そして、天神さんと言えば牛もですね。


今日(23日)のニュースでは、いつもより早く梅苑公開を開始したと伝えていました。これも暖冬のおかげなのでしょうか?
まだまだ、つぼみのようでしたが…。今年の満開は2月上旬~中旬でしょうか。(私の予想です)








最新の画像もっと見る

コメントを投稿