はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

大阪港ダイヤモンドポイントへ

2016-12-19 19:58:18 | 大阪のまちをぶらり
夕陽が見たくなって、大阪港のダイヤモンドポイントを訪れました。ここは、「大阪港で夕陽が一番美しい場所」だそうです。



海遊館のあるところから、さらに先へと進みます。やがて、これ以上は進めない所に着きました。そこが、ダイヤモンドポイントです。
元気な若者が遊んでいました。まだ、夕焼けには早い時間です。



やがて、日没の時間を迎えました。ちょっと雲が多くて期待したような夕陽を見ることが出来ませんでした。



若い女性が夕陽を眺めながら、何やら思案していました。



大阪の海と言ったら、上田正樹さんの代表曲『悲しい色やね』を思い出しますね。「大阪の海は悲しい色やね」って歌詞です。



♪Hold me tight 大阪ベイブルース…

(訪問日 12.18)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aunt carrot)
2016-12-19 22:07:34
流石にダイヤモンドポイントと言われるだけあって見事なロケーションですね。
高いビルにキリンさんと役者揃いです。
雲が多すぎたようですが、
それでも目の前まで届くサンロードが美しいですね。ポチ☆
返信する
Unknown (よっちん)
2016-12-19 22:14:29
上田正樹の歌はよかったですねぇ。

個人的な意見ですが
神戸はジャズが似合い
京都はフォークソングが似合い
大阪はブルースが似合う。

そんな気がします。

応援ぽち
返信する
夕陽大好き (くみこの姉)
2016-12-20 03:01:07
上田正樹、いいですねー♪
大阪湾に こんなスポットがあるとは知りませんでした。海遊館辺りで見た夕陽で感動してましたが、ここは是非行ってみたい。
返信する
Unknown (はりさん)
2016-12-20 08:04:53
aunt carrotさん
もう少し赤くなって欲しかったんですが…。
aunt carrotさんが撮られているようには、
うまくいきませんね。
これからは夕焼けシーズン?なので
また、挑戦してみます。
返信する
Unknown (はりさん)
2016-12-20 08:16:13
よっちんさん
うまい喩えですね。
私もそう思います。
それぞれの街に個性があるように
それぞれ似合う音楽もちがいますね。
返信する
Unknown (はりさん)
2016-12-20 08:18:25
くみこの姉さん
海遊館あたりでも十分美しいですが、
ダイヤモンドポイントは
目の前が開けているのがいいですよ。
ぜひ行ってみてください。
返信する
悲しい色やね (hirorin)
2016-12-29 21:23:39
大好きな曲ですよ。
私、ipodにも入れてます。
天保山は、海遊館に一度だけど。
サントリー美術館があったので、何度か。
あの渡し船乗りたいんですよね。
一度。
後、大阪のどっかにらせん状の橋?みたいなのありましたよね。
行ってみたいな~
返信する
Unknown (はりさん)
2016-12-29 21:38:25
hirorinさん
「悲しい色やね」は大阪を歌った名曲ですね。
渡し船体験は渋いですよ。ぜひとも。
らせん状の橋は、千本松渡船場というところです。
木津川に架かるらせん状の橋(千本松大橋)があり、その下を渡し船が運航されています。
返信する

コメントを投稿