はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

『黒部の山賊』と黒部の岩魚

2015-08-06 19:43:14 | 本の話
『黒部の山賊』伊藤正一著(山と渓谷社発行)という本があります。

この本は少し前までは、山小屋でしか売っていなかった本なのですが、最近はどこの本屋さんでも買えるようになりました。
伊藤正一さんとは、本の著者紹介によれば、「大正12年(1923)生まれ、8歳の時に木曽御岳へ登って以来、北アルプスをくまなく歩いて現在にいたる。昭和21年(1946)、三俣蓮華小屋(現在の三俣山荘)、水晶小屋を譲り受け、「山賊」たちの協力を得て湯俣山荘、雲ノ平山荘を次々と建設し、昭和31年(1956)には北アルプス最後の楽園「雲ノ平」への最短ルート、伊藤新道(現在は一般道としては使われていない)を独力で完成させた。」という人です。
なかみは読んでのお楽しみということにしておきます。昭和20年代の北アルプス登山黎明期の話が楽しめますよ。本当に山賊がいたんですよ(笑)
表紙の畦地梅太郎さんの版画が、またいいんです。
(鷲羽岳から見た三俣山荘の赤い屋根 2011.8)
現在は登山道も整備され、適当な所に山小屋があり、安心して山登りができる時代になりました。これも先人の苦労があってのことですね。(感謝!)

さて、今夜からその黒部に出かけます。「平の小屋」に泊まって、周辺の沢でイワナ釣りを楽しむ予定です。
(黒部湖のほとりに建つ平の小屋)
今は、渡し船が対岸の針ノ木沢まで出ていますが、ダムのない頃は、吊り橋が架かっていたそうです。
(黒部の岩魚 2012.9)
こんなイワナさんに会えればいいんですが。11日頃の報告をお楽しみに。


最新の画像もっと見る