はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

大阪城公園の蝋梅が見頃でした

2024-01-19 18:15:15 | 大阪のまちをぶらり
大阪城公園の梅林の蝋梅が見頃だということで出かけました。
例年1月には大阪城の蝋梅を撮りに行っています。
一昨年は1/12、昨年は1/22、今年は1/16でした。

ちょうど見ごろを迎えていました。


梅林は当たり前ですが梅が主体なので、蝋梅の本数は少ないです。


柵から少し離れた所なので望遠レンズが重宝します。


大阪城らしい雰囲気を出そうと石垣とともに撮っています。


いい香りがと言いたいところですが、あまり香りませんでした。


この蝋梅は手の届くような場所に咲いていました。


天守閣とともにでしたが、手前の枝が入ってしまいました。


蝋梅の撮影では、よく明日香にも行くのですが、今年は無理かもしれません。


ブログ「気ままに撮り歩き」のtakayanさんに教えてもらって、滋賀県の沙沙貴神社にも撮りに行ったことがあります。


takayanさんの情報では、見ごろを迎えているとのことです。


今年は咲くのが早かったようです。大阪城も例年よりは早いかもしれません。


この調子では、桜の開花も早くなるのでしょうか?昨年もずいぶん早かったと記憶しています。


いろいろな花の咲く時期がどんどん早くなっているなと感じます。これも地球温暖化の影響なんでしょうか。

※撮影日 2024.1.16


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2024-01-20 13:35:53
今日は相棒の「今では晴れ男さん」と
新年会がありますので
訪問だけで失礼します。

応援ぽち
返信する
Unknown (takayan)
2024-01-20 23:31:46
こんばんは。
大阪城の蝋梅も見頃を迎えてますね。
近年は花の咲く時期が年によって大きく違ったりするので、
見頃に撮影するのが難しいですね。
庭のマンゲツロウバイもやっと咲き始めました。
今年は桜や他の花も開花がは早くなるのでしょうかね?
このまま冬の気温が上昇し続ければ、桜の開花にも影響が大きいと言われてます。
温暖化の影響は自然環境に大きな弊害をもたらしているようで、
これから先が心配です。
返信する

コメントを投稿