はりさんの旅日記

気分は芭蕉か司馬遼太郎。時々、宮本常一。まあぼちぼちいこか。
     

坂本の町をぶらり(ケーブルやら蕎麦やら)

2017-05-31 19:10:10 | 知らない街をぶらり
5月29日に滋賀県坂本を訪れた旅日記です。
「穴太衆積み」を楽しみながら、日吉大社へと続く参道を上ってきました。石垣の向こうに琵琶湖が顔を見せてくれました。


しばらく進むとケーブル坂本駅があります。このケーブルカーは、日本で一番長いそうです。乗りたかったのですが、出てしまったところでした。(30分ごとにあります。)


ケーブルに乗るのは次回にして、駅舎を見学です。この駅舎は、大正末期に建築されたもので、国の登録有形文化財に登録されています。待合室もレトロでした。


ケーブル駅から少し下がったところに「慈限堂」があります。


「滋賀院門跡」です。石垣の上に白壁が立派です。滋賀院は延暦寺の本坊で、江戸時代末まで天台座主の居所だったそうです。


お腹も空いてきたので、再び里坊の中を歩いて蕎麦屋さんをめざします。しかし、誰も歩いていません。


素晴らしい「穴太衆積み」の石垣です。


今回、実際に歩いてみて、「石積みの町」というのを実感しました。


比叡山の台所を預かる町として栄えた町、しかし、信長の焼き討ちという悲しい歴史もありました。この石垣は、そんな歴史を見てきたのでしょうか。


石積みの参道を下って行きます。


やって来たのは、「鶴喜そば」という蕎麦屋さんです。この蕎麦屋さん、司馬遼太郎の『街道をゆく16叡山の諸道』にも登場します。司馬さんは、結局ここの蕎麦は食べられなくて、隣の「日吉そば」を食べたのですが。「鶴喜そば」は、300年の歴史があるそうです。


美味しいお蕎麦でした。


もう少し下がると、京阪電車の坂本駅があります。お洒落な駅舎でした。


ちょうど電車が入線してきました。坂本駅の二つ向こうには穴太駅があります。「穴太衆」の本拠地です。ちなみに穴太は、住居表示では「あのう」と表記しますが、駅名は「あのお」だそうです。(takayanさんに教えてもらいました。)


平日ということもありましたが、京都のように観光客であふれていることもなく、静かに町を歩くことができました。

※今夜から尾瀬へ向けて出発しようと思っていましたが、天気は、私が行くのを待っていてくれたかのように雨に向かっています。相変わらずの雨男です。とりあえず、明日の夜は、老神温泉を予約しているので、明日の早朝に出発して天気を見ながら動くことにします。天候次第では、周辺観光になるかもしれません。ブログは、休まずに予約しておきました。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よっちん)
2017-05-31 21:53:02
鶴喜そばには
開店と同時に入店したので
ゆっくり食べることが出来ました。

有名店にありがちな横柄な接客ではなく
丁寧な対応だったことを
よく覚えていますよ。

応援ぽち
返信する
Unknown (錫杖)
2017-06-01 09:33:47
少し梅雨前線が形成されつつありますね

おはようございます。
今朝は尾瀬方面で朝を迎えられてみえるのでしょうか
 フットワークが素晴らしいですね
尾瀬と言えばかなり遠いイメージがあります。
 尾瀬ヶ原もまだまだ花の季節前と違うのでしょうか 水芭蕉は満開でしょうか
 今年は雪が多いので山桜あたりも残ってるのかもしれませんね
 
 takayanさん所縁の京阪電車
一度も乗車したことがありません。 今度takayanさんにオススメコースを教えてもらいますね
返信する
Unknown (はりさん)
2017-06-02 17:33:35
よっちんさん
鶴喜の蕎麦は美味しかったですね。
いちおう有名になっている店は
まちがいなく美味しいですね。
店員の対応もそうですね。
返信する
Unknown (はりさん)
2017-06-02 17:39:27
錫杖さん
尾瀬は、めちゃくちゃ遠かったです。
天気は予想通り雨でした。
でも、水芭蕉が素晴らしかったです。
雨なので写真も満足に撮れなかったですが、
また、見てくださいね。
返信する

コメントを投稿