どもっ! k-5610っす。

旧ブログ(釣って釣られて)

釣り好きオヤジが言いたい放題、独断と偏見で綴るひとり言でごぜーます。

う~ん、こってり和歌山ラーメン

2013-09-10 09:56:07 | お出かけやお店などなど
最近、なんとなくお決まりコースになりつつあるのが、


海竜さんからの和歌山ラーメン♪


一口に和歌山ラーメンと言っても色々あるわけで、


そんなラーメン屋さんを食べ歩きしつつ、釣りの反省をする訳であります。


と、いうか、こんな機会でもないとわざわざ和歌山までラーメン食べにこないでしょ。(爆)


んで、今回はゲルゲとM田さんも一緒だったので、


ど~んとインパクトの強い「山為食堂」へ。


残念ながらチャーシューメンは売り切れ。


ふつーのラーメンを注文。




ふむ、やっぱりいつ食べても「おいし~~!」とは思わないんだけど、


なぜか後味がしっかり残って、印象深く記憶に残ってしまうんですよね…。




ネタ用の撮影をしているポーズを無理やりさせられるゲルゲ。(笑)


どなたか、「ここが美味しいよ」てな情報がありましたらお知らせくださいませ…。














もや~からのかかかかん!

2013-09-09 17:13:02 | 釣りのこと
いやいや、サッパリ意味不明なタイトルですね~。


でも、カワハギやっている人なら解ってくれるんとちゃいますやろか…。


「もや~」とか「さわわ~」とか、言葉に表現しにくい、


あのカワハギがさわると言うか、まとわりつくような感触…。


竿先からの信号だけで「おっ、これはベラやな」なんてアタリが分かっちゃったり、


モヤモヤしたアタリに翻弄されている間に餌はすっかり無くなって…、


やっとの思いでかけたと思ったら、針はずれでバラシだったり…。


とにかく、あのおちょぼ口にはジリジリ、いらいらさせられっぱなしで、


「あ~~ん、もうっ!」ってな事が一日に何度もあるわけです。


でも、そんなしたたかな相手を、思いどおりに仕留めた時は、




「ムフ、ムフフ、ワシやっちゃりました!」って喜びもハンパなくて、


気がつけばすっかりカワハギの虜になってしまってたりするのです。(笑)


で、今回。


明石亭ハゲ松門下の男前3名(ゲル松、N松、K松(エロ松?))と、M田さんの4名で、




これまたダイワが誇る男前テスター「中井一誠」が営むチャーター船「海竜」でのお稽古。


僕はダイワカワハギオープンの練習と、大会に向けての秘策を中井船長から教わる事になっており、


ゲル松は新商品「男のカワハギ仕掛け」の最終チェック。




N松は今回の釣行で竿の購入を決断するらしく、おもろかったら買うらしい。


M田さんは本日初体験なので、僕の古い竿とリールで体験レッスン♪


それぞれがそれぞれの思いでカワハギちゃんに挑むことになった。


昨シーズンどっぷり浸かったカワハギ釣りだけど、今季はこれが初めての釣行、


まずは様子見って感じでやってみるものの、


なかなか上で勝負できず、思うようにいかない。


ゲル松も多分底勝負なのか、ベラの猛攻をかわせず苦労している。




そんな中、N松は訳のわからないしつこい誘い方で良型を連発!




年に何度かの「N村さんついてるデー」となった。(笑)




M田さんもぽろぽろ釣って、なんか喜んでるし…。


ポイントを変えながらポツポツと拾い釣りして、後半戦へ折り返し…。


仕掛けをちょっと間の狭い浅場用に変え、1.5号の中オモリをつけ、意識して宙を狙う。


底で誘っておいて、叩き上げながらストップ、針1本分下へ下げてカワハギの向きを変え…、


今っ!


この瞬間の気持ちのいい事。


それからは「宙でふわふわ」から、誘って喰わせて…。


とにかく宙を意識して続けていると、ちょっと見えてくることもあって、


後半戦はかなり勉強になりました。


中井船長から大会用の究極テクニックも仕入れて今季初のカワハギはなかなかの成果でした。


釣果は数えてないのでわかりませんが、4人で買い物かご一杯。(笑)










キーパーが55匹やったかな…。


小さいながらも何とか肝も入っていて、薄造りは最高!


さあ、いよいよカワハギシーズンです、今年も楽しみますよ~~。

僕はコッチ

2013-09-08 10:28:25 | ひとりごと
今日はドームで船釣りフェスタですね、

間の悪い事に、岸和田では試験曵きの日なんですねん!



奈良に住みながらも、一応岸和田人のワタクシ…、

釣りとだんじりを秤にかけるなんて出来ませんが、

選択の余地はありません。


巨匠や変態船頭のトークショーは見たかったな~。



トレーニング開始です

2013-09-07 08:15:04 | 釣りのこと
DKO予選まであと1ヶ月半、


何回練習できるかわからんけど、まあ、「やれるだけやってみるべ」とう心境でございます。


で、今季初のカワハギは…、




買い物かご満タンです。(笑)


水温が高く、エサ取りの猛攻をかわしながらの釣りでした。


詳しくは近日中に…。


N村さん、和田さん、前田さん、お付き合いありがとうございました。

お、にゅー

2013-09-04 19:39:56 | ひとりごと
先日、新しい帽子が仲間入りしました。


髪の毛が控えめと言うか、


おでこが広いめと言うかのワタクシには


釣行時のマストアイテムであります。



因みに、我が家では「帽子」とは呼ばず、


「ハゲ隠し」とか「ヅラ」と呼ばれています。 (酷い話やで、ホンマ)







左は、漁師さん御用達!


船の保険に入ると貰える「漁船保険」ブランド…。


ジャージ姿でコレを被って港を歩けば


あなたも漁師さんになれるというスグレモノ。(笑)


おっと、その前に日サロに通って、赤黒く焼かないといけませんが…。



右側は後輩が立ち上げ、一部ではカリスマ的ブランドになりつつある


「wooops」のメッシュキャップ


これはなかば無理やりふんだくってきたものであります。(笑)


そういえば、今被っている「アシスト工房」の帽子もゲルゲの家からパクった物だし、


僕…、ひょっとして悪い人なのかも…?(爆)


そんな事はおいといて、とにかく仲間入りでございます。

夏のイーネッ!

2013-09-03 14:21:20 | ひとりごと
さてさて、この夏の楽しかった事、良かった事をひとまとめにして、


ぱぱっと振り返ろうかなぁ~、なんてね。


まずは、




寄席で落語、まん我さんに吉弥さん、最高!



明石のこだわりのお店へ…、



デンスケ刺身~





空港下の黄アジ♪




柴山の変態イカゲーム















大漁~&楽し~~♪






イカ刺し@800円(笑)






アシスト工房さんと合同開催!  船タコin明石


世界の盗塁王まで来てくれた~! ウレピ~♪




今中で打ち上げ♪







探見丸ゲットん!






土用の鰻ウマウマ♪






中力ゲットん♪


あれからカツオの便りは無いし…、行ってよかった~!




淡路のハモにまみれる日々…。



旨かった、ただただ、旨かった…。(笑)






「ひっさげ」のにぎりbyすし寛


うます!




ドームでナイター












初タチウオで、




海新丸には珍しい「べっぴんさん」が~っ!(爆)






ビッグフィッシングの1500回記念パーティー




イトキン、




パーティー後、巨匠と恵ちゃんと美和ちゃんと♪









大将からのプレゼントでアワビでゲフッ!




以上、この夏のいいね!でした~。







                                 おしまい!


































驚異の右手

2013-09-03 00:17:27 | ひとりごと
昨日4針縫いました。


今日、夕方消毒してもらいました。


そして今…、怪我をしてから約60時間…。


怪我をしたことさえ忘れるほど、フツーに生活しております。




釣りの予定があるとすぐに治っちゃうんですよね~、不思議~!(笑)

家庭科は得意?

2013-09-02 03:36:07 | ひとりごと
えっと、フェイスブックで友達(ダチ)ってる方はすでにご存じの件。


(ちょっとグロい画像があるので嫌な人は見ないでね…。)





ワタクシ、ちょっとした気の緩みから、ちょっとした怪我を致しまして…、


それが土曜日の夕方の事…。




ま、こんな感じで、


幸い、血管もギリギリセーフ、筋もギリギリセーフということで、


とりあえず、バンドエイドで応急処置したんですが、


場所が場所だけに、動くたびに出血が~ってことで、


釣り仲間のI先生のところへ…。




ここは日曜日もやっているのでホント助かってます。


んで、診察してもらって、


「よっしゃ、縫おか!」と言うことで意見が一致いたしまして…、(笑)




ごっつい手でピンセットを使うのでちょっと心配になって聞いてみた。


「センセ、家庭科は得意やったん?」


「大丈夫や!」


と、こんな感じで無事にオペ開始!


麻酔を打ってもらって、ちょっと退屈な僕…。



「センセ、写真撮ってもええ?」


「お~、ええで」




と、あくまでも和やかに時間は進んで…、





「う~ん、ちょっと納得いかん、やり直し!」とか…。


先生には先生なりのこだわりがあるようで、


その丁寧さはすぐに理解できました。



そして…、約20分後…。


なんということでしょう…(もちろんあのフレーズですね)




すっかり元通りに…。


もはや傷口がわかりません、流石でございます。


僕が家庭科の先生なら通信簿には「5」をつけますね。