Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

お届けしたキットについて♪

2013年03月12日 | ♥ Other

「黒猫劇場プリンセスグーグリーちゃん」のキットには、沢山のお申し込みをいただきまして心よりありがとうございました。

お返事をいただきましたお客さまには、既に本日、お届け出来ているかと思います。実は昨日、発送の作業を全て終えた後にテーブルを見たら、長いワイヤーと3cmの短いワイヤーが一本ずつ落ちていました。

どうも袋から落ちてしまったようで・・・・・。冷汗(-_-メ)

長いワイヤーは切れた時の為に、一本余分に入っています。もしもお届けした中にワイヤーが一本しか入っていなくて、尚且つ、ワイヤーが切れてしまったお客さまがいらっしゃいましたら、お知らせ下さい。すぐにお送りします。

3cmの短いワイヤーが入っていなかった方は、予備の長いワイヤーを切ってお使い下さい。

そんなわけで、沢山の梱包済みの荷物を再開封しようと思ったのですが荷物の集荷の時間があって時間が足りず、そのまま発送させていただきました。

ご迷惑をおかけして申し訳ありません。どうぞ宜しくお願いいたします。

.

お茶目なグーグリーちゃん、是非楽しんでお作り下さいね。

何か分からない点がございましたら、ご遠慮なくお問合せを下さい♪(^_^)

.

            130312

.


3.11

2013年03月11日 | ♥ 私の思う事

今日は、日本中の誰もが色々な思いを巡らせた事と思います。

あの日のあの光景を見て、被災された皆さんの避難生活を目の当たりにして、色々と考えさせられる事がありました。

本当に大切な物は何なのか・・・・、物質に偏っていた幸せの価値観・・・・・、家族、隣人、人間関係・・・・・、当たり前の毎日の有り難さ・・・・、生きる意味、生かされている意味・・・・・、生きるという事・・・・・。

あの震災には沢山の大切なメッセージがありましたが、その大切なメッセージを今もちゃんと受け止める事が出来ているのか・・・・。

そんな事を自分に問いながら、1日を過ごしました。

まだまだ元の生活に戻る事が出来ない人が沢山いらっしゃいますが、

1日も早い東北の復興を祈念しています。

               130311


明日は「マラソン」♪

2013年03月09日 | ♥ Other

今日は、昨日より更に暖かくなって、いよいよ春の到来ですね。

明日は、「名古屋女子マラソン」が開催されます♪

完走するとティファニーのネックレスがいただけるそうで・・・・。(^_^)

生徒さんのお一人で、毎年ご参加される人がいらっしゃいます。東京マラソン、ホノルルマラソン・・・あちこちのマラソンにチャレンジされる彼女のオーラをいつも感じて、

色々な大会のご報告をとても楽しみに伺っています。

黄砂ゆえその中でのマラソンは、ちょっと心配ですけど、明日も完走されます事を心より応援しています。

              「フレー!フレー!頑張って下さいね~♪」

.

        130309


グーちゃん出来ました~(^_^)

2013年03月08日 | ♥ Other

黒猫劇場グーグリーちゃんの絵付けが、ようやく完成しました。

一体一体コツコツと絵付けして、全部の数を描き終わった達成感はマラソンに似ているかもしれません。(*^_^*)

どの子もみんなニコニコ笑顔。赤いホッペの可愛い女の子♪

.

           130308

どの子とご縁がありますか・・・・。どの子もみんな、可愛いです♪

.

             1303081

.

説明書も書き上げたので、あとはキットを組むのみです。

月曜日には、発送の予定です。

ご予約を下さいました皆さまには、明日の夜には連絡させていただきます。

今しばらくお待ち下さいませ♪(^_^)


またまたCocoちゃんの・・・・

2013年03月07日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん

今日のCocoちゃんファッションは、ピンクの苺ちゃん。

                 1303078

ニットなので、多少太っても大丈夫。(*^_^*)

オーダーメイドで作ってもらいました。背中には、可愛い苺の白いお花が一杯です。(^-^)

                 13030710

さて、可愛いピンクのお洋服を着て、出かけた所は童話作家の新美南吉の博物館の近く、秋には彼岸花が土手一杯に咲く川べりです。

                 1303072

田んぼの中の道を走るCocoちゃん。

土の匂い、草の香り、鳥のさえずり、川のせせらぎの音・・・・・。

田舎って、いいね~♪って思えます。(^-^)

.

                 1303071

土手の途中で、ちょっと休憩♪

                 1303073

細いあぜ道を更に走る!

                   1303074

狭い道をもっともっと進む。

                  1303075

道の先にあるのは・・・・、いつもの菜の花畑♪

また眩しくて、大きく目が開けられないCocoちゃん。

                  

                1303076

唯一の芸でお許しを・・・・。

目が細くて権兵衛さんのようなお顔ですけど、今年もCocoちゃんから、

                     「もう春だワン~♪」

                1303077

.


Cocoちゃん♪

2013年03月06日 | ♥ 愛犬Cocoちゃん

今日は、暖かい1日になりましたね。

父とお散歩をするCocoちゃんファッション(お洋服)は、いつも黒や青や茶色。

体格がいい事もあって、よく男の子に間違えられます。(*^_^*)

先日、久しぶりに父が散歩をする以前に着ていたピンクのお洋服を着せてみたら、「Cocoは、ピンクが一番可愛いな~!」っと父。

父が変なオジサンと思われないように男の子色の洋服を着せていたのですが、父がそう思うなら・・・・と、今日は久しぶりのピンクのお洋服にピンクのマフラーでお出かけです♪(^_^)

               1303063

.

カメラを向けると、おやつをもらえると思って言わないのに「タッチンポーズ」をしてしまう食いしん坊のCocoちゃん。(^_^.)

.

              1303062

.

「今日は、ピンクのマフラーも可愛いな~♪」っと父。

これからは、またピンクのお洋服着せよっと!!(^_^)v


アンティークカレンダーその2♪

2013年03月05日 | ♥ お気に入り

1月26日の記事でも掲載しました「アンティークのカレンダー」。

3面鏡のように広げて飾る夢のある可愛いイラストのカレンダーを飾って楽しんだお部屋は、どんな風だったのかしら・・・・っと想像すると、きっと何でも手に入る物が豊かな現代以上に心豊かな生活を過ごしていたに違いありません。

今からご紹介するものとっても可愛い「アンティークのカレンダー」。

1902年の物です。今回のは壁掛けタイプ。

4ヶ月毎に印刷された可愛いイラストの女の子達が、壁掛けのカレンダーになっています。

.

             1303051

.

             1303052

.

            1303053

.

             1303054

.

本当に可愛いですね。(^_^)

こんな夢一杯で可愛いイラストのカレンダーを飾った1902年は、1900年のパリ万博後で色々な意味で華やかだった時。1903年には、郵政法が改正されてポストカードに文章を記載できるようになり、ポストカードが伝達の大きな役割を果たしポストカードのデザインも多様化された頃です。

そんな事を考えながら111年も前のカレンダーを眺めている自分。とても不思議な気分です。

.

言っておきますが、これは無駄使いではありませんよ。(^_^.)

可愛い物は、キットにして皆で楽しまないと♪♪

このカレンダーを使った作品、また考えますわよ♪(^_^)v


雛祭り♪

2013年03月03日 | ♥ Other

生徒さんから聞くまで、すっかり忘れていました。

今日は、お雛祭り。

                1303031

行事を楽しめる心の余裕。

そんな余裕のある自分でいなければいけませんね。

.

パートナーが見つかった豆子さんは、あれ以来、

中睦まじくやっています。(*^_^*)

           1303032


可愛いベイビ~♪

2013年03月02日 | ♥ Doll making

赤ちゃんを出産された方へのお祝いの作品。

「可愛いベイビ~♪」です。

.

               130302


加賀赤絵展♪

2013年03月02日 | ♥ Other

今日は、松坂屋美術館で開催中の「加賀赤絵展」に行ってきました。

九谷焼などでも知られる「赤絵」。九谷焼は実用的な食器のイメージが強くて、あまり気が乗らず出かけたのです。展示されていたのは、1800年初頭から1900年初めの頃の物。「アンティーク」の赤絵でした。

見てビックリ!私の赤絵の概念が覆る素晴らしい作品の数々に圧倒されたのです。

デザイン・構図の面白さに、細密な線の連続、お茶目な遊び心一杯の作品もあり、絵付けした陶器と言うとヨーロッパの名窯をイメージしてしまうのですが、日本の絵付け技術の奥深さを痛感した気分です。

.

       1303011

              1303012

              1303013

.

                   1303014

200年も前に、どんな道具を使ってこの緻密な絵を描いたのでしょうか・・・・・。

そして、インターネットが普及した今と違い、どこから構図や図柄の発想を湧かせたのでしょうか・・・・。

そして、これらの作品を愛でたのはどんな人達だったのでしょうか・・・・・。

時代背景も踏まえながら作品を鑑賞すると、見方も楽しくなってきます。

作品の点数も沢山あり見ごたえがあります。

陶器や絵付けに興味が無い人でも、日本の焼物の素晴らしさ新発見する事、間違いないです。展示は10日まで。是非、お出掛けになってみてください。