Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

3度目の正直♪

2023年07月20日 | ♥ Doll making
昨日の焼成で窯から焼き上がってきたこの女の子。
今、2回目の絵付けをしています♪



実はこの子、15年以上前に作ったのを最後に
ずっと作っていませんでした。
サンプルがキャビネットの奥に入っていましたが、
生徒さんも気が付かないような所にあったので
15年以上も誰も作っていませんでした。
久し振りに作ってみたのですが、
この子、ヘッド部分とボディーの部分の
2つのパーツから出来ていて
以前は、別々に焼成して
陶器になってからボンドで貼り合わせていましたが、
今回は型抜きした時点で
頭とボディーを接着し
ビスク焼成をしてみたのでした。
1回目は、ボディーが空洞になっているせいか
低温焼成の時点でボディーが爆発して粉々に・・・・((+_+))
2回目は、立てて焼いたのですが
ヘッドの重さにボディーが耐え切れず
ヘッドがボディーに陥没してしまいました。
3回目は横にして焼成して
ようやくまともに焼けた3度目の正直さんでした。
実はこの子、頭の上からお花を入れる花瓶です。
15年以上ぶりに作ったので
生徒さんにお披露目するのも初めて♪
焼き上がりが楽しみです♪
この記事についてブログを書く
« お窯の日♪ | トップ | ピンクッションコレクション♪ »
最新の画像もっと見る

♥ Doll making」カテゴリの最新記事