Cocomademoiselleココ・マドモアゼル

ビスクドールの制作日記 人形制作する私の紆余曲折しつつも飾り付けない素顔の毎日をご覧下さい

今日は瀬戸へ♪♪

2020年02月23日 | ♥ Doll making
以前から習ってみたいと思っていたのですが、
私には敷居が高いかな・・・・と
なかなか手が出せなかった習い事に行ってきました。
それは、「レースドール♪♪」。
瀬戸の末広商店街の中にある
瀬戸ノベルティ文化保存研究会」さんにて。
瀬戸と言えば、戦前戦後と
ファンシーで可愛いキャラクター物や
エレガントなマダムさん、レースドールやリアルな動物、
陶器のランプスタンド・・・・
沢山の素晴らしいノベルティー商品を作り、
世界に発信した焼き物の街。
今は、沢山あった焼き物の会社も数社に減ってしまいましたが
当時作られた沢山のノベルティ商品が、
このお店に並んでいます。
私が以前ハマったヘッドベースも
瀬戸から輸出された物。
棚の上には、私が持っていたヘッドベースも・・・。



今、ハマっているレースドールも
ドイツの物かと思うほど、繊細で素晴らしい作りです。



キャラクター物も夢が溢れています。



こんな素敵な場所で行われたレースドールのワンデーレッスン。
素敵な先生の丁寧なご指導の下、
がさつな私も何とか形にする事が出来ました。
型から抜かれた女の子に、スカートの裾にレースを付けて、



更にスカートのレースも付け、



エプロンも付けて



手を付けて



後ろのリボンを付けて完成♪



上手く焼成出来るかな・・・・。
因みに完成作品は、こちら♪



お皿をクロスで拭く可愛い女の子♪
サンプルは、緑色のドレスですが
私は白いドレスです。

レッスンの後には、輸出用に作られたビンテージのティーカップで
ティータイム♪



先生とスタッフの皆さまの温かい対応に
いつもはレッスンする側ですが、
久し振りに生徒として参加させていただき、
とても楽しく心満たされる1日でした。

とても気さくな先生に色々な事を教えていただき、
今日のレッスンが、私の作品に少しでも生かされたら
いいな♪っと思っています。

先生、スタッフの皆さま、
ご一緒下さいました皆さま、
今日は本当にありがとうございました♥️(*^▽^*)



この記事についてブログを書く
« 私が思う事 | トップ | 次はBonbonちゃん♪ »
最新の画像もっと見る

♥ Doll making」カテゴリの最新記事