毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

たけのこ

2010年04月20日 | 畑でハッピー♪

 

畑を借りているおじいちゃんちの竹林。

空に向かって伸びた竹は潔い。

 

 

 

 

 

そして今年も頂いちゃいました。

これを食べると薫風を感じるはずなのに

今年はちょっと微妙な陽気。

 

でも旬のものを頂けるって

本当に幸せ♪

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« スカイツリー | トップ | 世界にひとつだけの・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たけのこ (ひめひめ)
2010-04-20 16:47:13
採れたてのたけのこは、風味もあって柔らかくって美味しいでしょうね~◎
沢山、いただいたねぇ~。
今週、ジュリア家には、どんなたけのこ料理が並ぶかなぁ~?!
まずはやっぱりたけのこご飯?!
返信する
竹の子供 (さとやん)
2010-04-20 18:26:39
先日(18)山の登山道近くに民家があり
軒先に¥300と¥50の大きなタケノコがたくさん売ってました

冗談に「おばちゃん二個¥50だったら買うよと言ったら、おばちゃんが「いいよ」だって

買うつもりはなかったのですが、買うはめになり、仕方なく重いタケノコをリュックに詰め
急坂を登るアホ私でありました

返信する
Unknown (スロー人)
2010-04-20 21:51:23
大きな筍ゲットですね。
筍は旬の時期が短いので一年間で食べる期間は限られて
いますね。
しかも筍は採り立てが香りが強くて美味しいので
一度に沢山食べてしまいます。
この筍、どんな料理に変身したんでしょうか。
私はやっぱり筍御飯が一番好きですが・・・
返信する
◆ひめちゃん◆ (ジュリア)
2010-04-21 04:36:01
ひめちゃん コメントありがとう!

竹の子って皮をむくと小さくなっちゃうでしょ?
だからこれだけあっても 実際にはそんなでもないのよね・・・(^_^;)

たけのこご飯、土佐煮、春巻き・・・
あっという間になくなりました。
返信する
◆さとやんさん◆ (ジュリア)
2010-04-21 04:38:09
さとやんさん コメントありがとうございます。

わー! それは大変でしたね。
300円と50円・・・てその差は何なんでしょうか。
大きさかな?

でもたけのこを背負っての登り・・
さぞかし大変だったことでしょう。
さとやんさんは優しいから断ることができなかったんですね。

お疲れ様でした。
思い出のたけのこ・・もう召し上がったのかな。
返信する
◆スロー人さん◆ (ジュリア)
2010-04-21 04:40:10
スロー人さん コメントありがとうございます。

いただいたたけのこは 
たけのこご飯、土佐煮、春巻き と
全てたいらげました。
やはり旬で食べるのはおいしいです。

実は今日もおよばれしていて
そこでたけのこご飯をいただく予定です。(^^)v
返信する
我が家も食べました♪ (かわみん)
2010-04-21 09:28:59
またまた今更コメ。

我が家でも叔父から頂いた筍で
昨夜たけのこおこわ食べました~♪
美味しかった~^^(うちの母が作ったんだけど!笑)
「あぁ、春だなぁ~
と思うよね♪

実は私、自分で筍茹でた事1度もアリマセン!!
実家で同居するまでは、筍料理は全て
母が作った物を頂いて帰る・・・が常識でしたー
きゃーいい年して恥ずかしい~~
ホントに和食が全く作れないのよ~~
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
返信する
◆かわみんちゃん◆ (ジュリア)
2010-04-23 04:35:40
かわみんちゃん コメントありがとう!

全然今更じゃありませんよ~
読んでもらってる、ってことが何よりうれしいから。アリガト。

かわみんちゃんちはもち米を使うの?
うわ~! それいいね!
私、もち米大好き!

>実は私、自分で筍茹でた事1度もアリマセン!!

そんなの全然OK!
実は私も一度しか・・・・(^_^;)
うちもね、そういうのは全部義理ママがやります。
なんていうんだろ、暗黙のうちにそうなってます。
「私が生きてるうちは私の味」
みたいなのがあるような気がします。
なので、私、煮物全般、得意じゃありません。
それは経験不足ってことだと思う。
義理ママの畑を荒らすわけにはいかず・・・
本当はいろいろ作ってみたいんだけどね。
わが家はきっと義理ママがいなくなったら
お正月のおせちも作らないかも。汗汗汗。

親がいると自然にそうなるのかもね。
仲間、仲間。 \(^o^)/

返信する

コメントを投稿

畑でハッピー♪」カテゴリの最新記事