毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

七夕ランチ2015

2015年06月30日 | お出かけハッピー♪

今年もきました、七夕ランチ。

一年に一度の恒例行事。昨年はこんなでした

花のバレー部三人娘が 今年は こちら で 食べて喋ってのハッピータイム。

 

東京目白駅で待ち合わせ。

ランチタイムまで1時間あったので、ロビーで休憩した後・・・・

 

 

のんびり庭園をお散歩しました。

ホテル内の敷地とは思えないほど、緑がいっぱい。

 

 

 

さあ、それでは予約してあるレストランへ。

エントランスが和の世界へと導いてくれます。

 

 

 

ガハハ、と大笑いしても 個室だから大丈夫。

美味しい懐石料理と楽しいお喋り。

バレー部だったあの頃から数えると

三人娘のお付き合いも 既に44年目になりました。

健康に気を付けて、これからもずっと続けようね。

また来年・・・

 

 

 

 

 

 

コメント (5)

芋掘りオフ会

2015年06月29日 | 畑でハッピー♪

 

いつもブログでお世話になっているスロー人さんひめちゃん

同県民、ということでリアルでも仲良くさせていただいています。

梅雨の晴れ間の昨日、昨年に続いて スロー人さんの畑の収穫にお邪魔しました。

 

 

 

ひめちゃんちのKちゃんとSちゃん。

こんなに大きくなりました。

メインのじゃがいも堀り、頑張ったよね~!

 

 

 

じゃがいも二種(きたあかり、男爵)、いんげん、きゅうり、なす、トマト、ニンジン、大根、ズッキーニ、ししとう エトセトラ・・

大収穫!

 

 

 

カンパ~~~イ!!

その後、スロー人さんのお宅にお邪魔して、ご夫婦手作りの器に並べられた奥様の美味しいお料理に舌鼓。

いつも優しい笑顔で迎えてくださる奥様に感謝感謝です。

メインのお好み焼は色々アイデア豊富で勉強になりました!

食べて飲んでおしゃべりして

楽しい時間はあっという間に過ぎまして、慌ててバタバタと帰り支度。

 

実は今回は我が家のパパも初参加。

パパは私のブログには一切関知していないので こういう場はどうだろう、とちょっと心配もしていたのですが

常日頃から話をしているせいか 違和感なく話に溶け込んでくれていて安心しました。

 

好天に恵まれ、新鮮な野菜をたくさんゲットし、美味しいお料理と楽しいおしゃべり・・・

最高な一日でした。

本当にありがとうございました。

ぜひ、来年も よろしくお願いしま~す。(図々しい)

 

 

 

 

コメント (4)

おうちピザ

2015年06月28日 | 食べてハッピー♪

 

好きなトッピングが出来て、しかも家だと安くできる!

ダイエット中じゃないの?

って言われそうですが、これ、ダイエット前のトピックでした。

時々こういう取りこぼしネタが出てきます。

 

 

コメント (5)

薫豆料理

2015年06月27日 | 食べてハッピー♪

 

ランチしようね~~~!

と言い続けて何年?

同じ町に住んでるのにお互い忙しくてスケジュールがなかなか合わず・・・

やっと昨日、お気に入りのお店に彼女と一緒に行くことができました。

品数は多いけど、ペロリと食べられてしまいます。

やっぱり和食はいいね。

 

 

 

今日もデザートは別腹に。

 

 

 

コメント (5)

別腹

2015年06月26日 | 食べてハッピー♪

 

昨日は協会の方たち(姉妹都市交流)と恒例のしゃぶしゃぶランチ。

誰もが「お腹いっぱ~い!」と言いながら

デザートもきれいに平らげていました。

恐るべし別腹。

 

コメント (2)

中断

2015年06月25日 | 食べてハッピー♪

 

「ジュリアさーん! ケーキが食べたいから買ってきてくれる?」

と、お義母さんからリクエスト。

 

・・・・私のダイエットは すぐ中断になります。

美味しいものは我慢しない。

だから

痩せない・・・

 

コメント (4)

再会ランチ

2015年06月24日 | 食べてハッピー♪


↑ 最近のファミレスってオシャレなメニューがあるのねぇ~ 

 

二男を通じて知り会い、そこからできたグループがいくつかあります。

同じ療育機関で火曜日のクラスだった仲間で作った『火曜会』は

既に結成して10年以上経ちました。

当時小学生だった子どもたちも今はほとんどが社会人になっています。

 

3~4ヶ月に一度、ランチしながらおしゃべりしている会ですが、

いつも用事と重なり欠席続きだった私・・・

昨日、なんと2年ぶりにそこに参加することができました。

 

7名のかしましい元乙女たちは、某駅至近のファミレスで

5時間のチャットランチを楽しみました。

それぞれの子どもの話題を中心に、

後はやっぱり加齢による身体の変化や健康について・・・

でも、みんなまだまだ若い!そして美しい!

いろ~~んな刺激をいっぱいもらって帰ってきました。

 

私もまた頑張るぞ!

そう思えただけで、参加の意義、大いにあり!

 

 

コメント

扇子作り

2015年06月23日 | ボランティアでハッピー♪

 

昨日は地元の小学校で放課後講座のお手伝い。

白い扇子に好きな絵を描く、という楽しい課題。

26名の生徒たちを見ていると 本当に個性が出ますね~

時間が少なくて出来上がらない子もいたけれど

それぞれに楽しんでいたようで良かった!

 

写真は、先生(このボランティアのリーダーで絵手紙をやられています)の作品たち。

本当に素敵!

 

なんと先生、消しゴムを使って生徒全員の落款まで作ってきてくれました。

私たち、ボランティアの分まで!

すごすぎる~~~!

 

 

 

コメント (2)

2015年06月22日 | とにかくハッピー♪

 

あちらこちらで梅の話題が聞こえてきます。

我が家は2年ぶりに梅酢を作りました。(パパが!)

炭酸で割って飲むと美味しいの。

 

昨年作った梅酒の梅はまだいくつか冷蔵庫に入っていて

時々口に頬張ってます。

 

 

コメント (8)

ラベンダー祭り

2015年06月21日 | お花でハッピー♪

 

久々の晴れ間。

ラベンダーを見に ぶらぶらとお散歩。

 

 

 

町興しみたいになってるラベンダーですが、

だいぶ面積が減ってしまって残念だなぁ・・・

ニュースで見てわざわざ遠くから来てくれた人には

なんだか申し訳ないくらい。

 

 

 

近くにあるあやめ園も、もう盛りは過ぎていました。

でも、歩くってやっぱり気持ちいい。

梅雨の晴れ間、逃しはしない。

 

コメント (2)

今朝のケロたん

2015年06月20日 | ケロたんでハッピー♪

 

雨上がり、朝陽を浴びるケロたん

 

 

コメント (2)

忙しい一日

2015年06月19日 | ボランティアでハッピー♪

 

昨日は、携わっている姉妹都市交流の件で

家を8時半過ぎに出発して議会の傍聴に行き、

 

 

 

お昼をササッと食べてから (地元で美味しいと評判のお蕎麦屋さん)

すぐに小学校のボランティアへ。

5年生の家庭科の授業を2時間サポートしました。

お裁縫の基本をやったのですが(玉結び、玉留めなど)

男の子にはちと辛い授業だったかなぁ~~

数人の男の子を順番に見てあげてたんだけど

中には裁縫道具を持ってきてない子も居たりして・・

 

この学年は元気があり過ぎて・・・みたいな事を校長先生もおっしゃってましたが

私が見てあげた男の子たち、全員が家庭科室から出る時

「ありがとうございました」って声かけてくれましたよ。

 

自分の子育ての経験から感じることでもあるんだけど

一対一で見てあげると 一生懸命やれるし伸びる子が多い。

出来ると自信が持てるし楽しくなる。

だけど集団の中では授業のスピードについていけずに埋もれちゃうんだよね・・・

自信無くしちゃって どうせやってもわからないし・・みたいになっちゃう。

 

先生には ここまでやらないと、っていう授業の範囲があるから

一人一人に合った教え方なんて絶対にできないし。

そういう意味でも ボランティアさんが一班に一人付けるくらいいたらいいのにな、って思いました。

私も毎回は出られない・・・

だからこそ人数を増やしてフレキシブルにそれぞれのボランティアさんが参加できたらいいのになぁ。

 

・・・と、なんだか忙しい一日の中で感じたことを呟いてみました。

 

 

 

 

 

 

コメント (4)

天敵

2015年06月18日 | 時にはアンハッピー・・・

 

バラの葉っぱをムシャムシャ食べるカミキリムシ。

葉っぱだけなら許すけど、この方、根元に卵を産み付け、

その幼虫はテッポウムシと名を変え、枝の中に入り込んでじわじわとバラをダメにしていく手強い相手です。

見つけたからには逃がしはしません。

 

雨続きの悪天に加えてこういう相手とも戦わなければならず、バラちゃんも大変だぁ。

でも、彼らには彼らの生き方があるんだよね・・・ごめんね。

 

 

 

 

コメント (2)

辛抱

2015年06月17日 | その他

 

お嫁ちゃんのMちゃんから父の日のプレゼントが届きました。

検査後で禁酒中のパパには何とも辛い贈り物・・・

でも

 

禁が解けた後の一杯が より楽しみになったんじゃ?

ガンバレ~~~!

 

 

コメント (6)

with leaves

2015年06月16日 | ケロたんでハッピー♪

 

アンブリッジローズの茎につかまるケロたん。

後姿もキュート。

 

コメント (4)