朝のお散歩中、鷺さんがいっぱい。
人が近づくとすぐに飛んで行っちゃうので
かなり遠くから撮りました。
長閑だなぁ・・・・
今日のシネマ
2016年 インド
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実話をもとに2人の娘をレスリングの世界で成功させるべく奮闘する父親を描き、
本国インドのほか世界各国で大ヒットを記録した人間ドラマ。
レスリングを愛する男。生活のため選手の道を諦めた彼は、
いつか自分の息子を金メダリストにすることを夢見ながら道場で若手の指導に励む日々を送っていた。
しかし生まれたのは4人連続で女の子。
意気消沈した男は道場からも遠ざかってしまうが、
ある日ケンカで男の子を打ち負かした長女と次女の格闘センスに希望を見出し、
コーチとして2人を鍛えはじめる。
町中の笑いものになっても意に介さず突き進もうとする父と、
そんな父にささやかな抵抗を続ける娘たちだったが……。(映画comより)
はい、大好きなポリウッド。
もちろん面白かったです。
スポ根ものが好きな人にはたまらない、
しかもエンタメ作品としてとっても見ごたえがある!
実話なので、エンドクレジットに本人も登場します。
本当は息子に自分の夢を繋ぎたかった父、しかし娘しかできなかったので
とうとう娘にレスリングを教えることに。
星一徹も真っ青なほどのスパルタに加え、頭を坊主にするなど(女の子だよ!)
日本だったら虐待で児相が飛んで来そうな特訓ぶり。
しかし姉妹はそんな父に負けるもんかと食いついていきます。
そして、まだまだ女性が軽視されているインドなので
国際大会での姉妹の活躍がインド中の女性にどんなに大きな衝撃と勇気をもたらしたか、と
試合のシーンではその場にいるかのように大興奮してしまいました。
私はレスリングの事は全くわかりませんが、
姉妹を演じた二人は、本当にプロの選手なんじゃないの?
ってくらい迫力がありました。
その辺のところを是非吉田沙保里さんに感想を伺いたい。
・・・と思ったら、しっかり彼女が映画の宣伝してたんですね。(YouTubeにありました)
しかも、実際に本人と対戦もしてたんだ~!観てみたかったわぁ~~
パパ役の アーミル・カーン は ポリウッド好きにはお馴染み。
しかし、今回はすごいです。
27キロも増量して別人になってました。
彼の作品、「きっとうまくいく」 も 「pk」 も大好きです。
今はこんなお父さんて日本でもほぼいなくなりましたよね。
良い、悪い では括れないけど なんかここまで真正面から子どもと向き合えるって
すごいことだな、って胸を打たれました。
昨日の朝、パパさんが作ってくれました。
モンサンミッシェル風オムレツ。
フワッフワで口に入れるととろけます。
フランスまでは行けないけど、コロナがもっと落ち着いたら
東京のレストランで本物を食べてみたいな。(ラ・メール・プラール)
でもパパのも相当美味しかったです。
サンクス。
とっくに二番バラが咲き出しているのに雨続きで可哀想なバラたち。
灼熱地獄も困るけど 雨だとついお世話も手を抜いてしまう。
ごめんね・・
紫雲・カスクドール・ブラックバッカラ・LDブレスウェイト
ブラックティー・アンブリッジローズ・ブルーフォーユー
今日のシネマ
2017年 日本
漫画家・押見修造が実体験をもとに描いた同名コミックを、
「幼な子われらに生まれ」の南沙良と「三度目の殺人」の蒔田彩珠のダブル主演で実写映画化した青春ドラマ。
上手く言葉を話せないために周囲となじめずにいた高校1年生の大島志乃は、
同級生の岡崎加代と校舎裏で出会ったことをきっかけに、彼女と一緒に過ごすように。
コンプレックスから周囲と距離を置き卑屈になっていた志乃だが、
加代にバンドを組もうと誘われて少しずつ変わっていく。
やがて、志乃をからかった同級生の男子・菊地が強引にバンドに加入することになり……。
(映画comより)
観ていて苦しくなりました。
その苦しさっていうのは、”孤立感”
記憶の中で、自分がかつて経験したことがあるような空気を感じたから。
別にいじめにあっていた訳ではないのだけど
クラスに気が合う人が一人もいなくて、
学校に行くのが嫌で嫌でたまらなかった中2の時。
でも、だからって登校拒否をする勇気もなかったから
とにかくじっと目立たぬように息をひそめていた時期。
もう50年近く経つのに、そういう苦しい思い出って
すごく鮮明に残っていたりするのです。
話を映画に戻します。
志乃は極度のあがり症で、家族や友達との会話は問題がないのに
緊張すると吃音で言葉が全く出なくなってしまう・・・
高校に入学し、初日のクラスで自己紹介の時、
家であれだけ練習したにも関わらず、自分の名前すら言えずクラスで浮いた存在に。
同じクラスの加代は、人に干渉せず自分の世界を持っている。
ミュージシャンになるのが夢なのに、いざ歌うと音程がはずれる・・・
ひょんなことをきっかけに志乃と加代は友達になる。
ここでもう一人、菊地って男子がいて、
ウザいキャラだと思っていた彼も、実は悩んでいた。
”観た人の数だけ世の中の風通しが少しずつよくなり、生きやすくなると感じさせる快作”
ライターの高森郁哉氏はこう評価していました。
個性を認め合える、弱味をストレートに出せる、
そういう友達が一人でもいたら
それだけで毎日が楽になるのにね。
夏になると お花の持ちが悪くなります。
アレンジメントのお教室は月に1回なので
次のレッスンまではとてもじゃないけれど持ちません。
ということで、間に自分で生けることが多々あります。
今回は、レッスンで使ったリューカデンドロンを再利用し
そこにホームセンターで売れ残っていた芍薬と
ドウダンツツジを足してみました。
お花がある生活って心が潤います。
月に1~2度、お友だちの家で一緒にお料理をしていましたが
コロナのせいで、この数ヶ月は中止・・・。
その間、何度かリモートでやっていたのですが、
ある日のメニューは酸辣湯スープ。
うちのパパさんは酸辣湯麺が大好きなので、
教えてもらったスープに麺を入れて出したら
もっと酸っぱい方がいい、とお酢をドボドボ足して食べてました。
早くリモートじゃなくて一緒にやりたいな。
今日のシネマ
2011年 アメリカ
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アン・ハサウェイ、ジム・スタージェスの共演で、
ロンドンとパリを舞台に23年間に及ぶ男女の愛の軌跡を描いたラブストーリー。
監督は「17歳の肖像」のロネ・シェルフィグ。
しっかり者のエマと自由奔放で恋多きデクスターは、
互いにひかれ合いながらも友人でいることを選び、
親友として毎年7月15日を一緒に過ごすと決める。
旅行や恋愛相談など友人としての交際を続けながらも、
エマは秘かにデクスターを思い続けていたが、
あるときデクスターから別の女性と結婚することを告げられ・・・(映画comより)
23年間の限定された一日だけを追ったストーリー。
一つの映画として見ちゃうとそれほど意識せずに流れていく時間だけど
23年て、ものすごく長い。
エマ(アン・ハサウェイ)と デクスター(ジム・スタージェス)の間には
お互いを想う気持ちに温度差がある。
そもそも男女の親友関係って成り立つのか。
時々、映画を観ていると、次に起こる場面(大抵は良くないこと)が予測できる時がある。
ないよね、ないよね、やめてよね・・・
って思っているとそれが現実に起こってしまう。
この映画もそうでした。
7月15日がとても大きな意味のある一日になってしまった。
じれったくて、悲しいストーリー。
思ったことは ”いつか” じゃなくて、その時に伝えよう。
一日一日を大切に生きよう。
簡単なようでなかなかできない、そんな想いを強くした映画でした。
恒川光太郎 著。
初めての作家さん。
カバーの後ろに
”読み進むにつれて、だんだん人間から離れていきます。
五編の短編はどこからでも読めますが、恒川さんを初めて読む方は、
P119の「夜行の冬」から読んでみてください。
この世界に囚われます。”
と 書いてあったので、その通りに読み始めました。
・・・・。
なんなんだ、この世界観。
うまく感想が書けません。
でも、一度入り込んだら抜け出せない。
恒川さんの小説、カテゴリーは「ホラー」となっているようですが
ホラーとは違う・・・もっとファンタジックな感じ・・?
でも、ファンタジーというカタカナで表したくないのよね。
寓話?お伽噺? う~ん・・・なんだろう・・・??
私は基本的には短編集よりも長編が好きなのですが
恒川さんに関しては短編こそ その世界観を感じられるような気がしました。
(って長編読んでないけど・・・)
とにかく今までに読んだことがない作風で、心持っていかれたので
絶対また読みます。
絶対!!
6月19日(金)~20日(土)
県をまたぐ移動の自粛緩和を受けて、妹と二人で長野県の入笠山に行ってきました。
梅雨の真っ只中なので晴れ間は期待せず、
とにかく自然の中を歩きたい!そして、山のお花に会いたい!
その思いを叶えるために出掛けてきました。
入笠山は3度目となりますが、今回は山荘でのお泊りつき。
コロナ対策で館内の消毒はもちろん、宿泊人数も制限しています。
私たちもマスクを着用し、しっかり意識を持って行動をしました。
19日は平日で天気も雨ということで私たちだけの貸し切りでした。
翌日は雨も上がり、青空も見えて
本当に気持ちいい山歩きができました。
ただ、土曜日ということで、かなりの人出となりそうだったので
早めに行動し、他の方々が上がってくる頃には
私たちは下山し、午後3時過ぎには自宅に到着しました。
たくさんのお花にも会えて、本当に有意義な時間を過ごすことができました。
運転してくれた妹、温かく迎えてくださった山荘のスタッフ、
そして、家でお留守番をしてくれたパパと息子に感謝します。
先日のアレンジメントで活けたギガンジュームが
こんなに花開いて大きな球になりました。
ネギ属なのでネギ坊主に似てますが
こうやって見ると、まるで宇宙に漂う惑星みたい・・・
*
明日(20日)のブログはお休みします。
Englishサークルの番頭をしています。(会場取りやお月謝の取りまとめ等)
5月末にグループLINEでメンバーさんに
『来月からのレッスンはどうしますか?』
と尋ねたところ、
『まだリスクが高すぎるので行きたくない』
との回答。
先生、ごめんなさい。
そもそもこんなに間が空いちゃうと、私も含めてみんなのやる気が ・・・
オレゴンとの姉妹都市交流の方もキャンセルになったので
拍車がかかってしまいました。
しかし、来月再開(ほんとに?)に向けて、これじゃいけない、と 頬をパンパン!
せめてテキストを開こう。
ディクテーションはパスしてもラジオは聞こう。
I'm going to practice hard again today!
お友だちの家の庭になったビワをいただきました。
昔に比べると、だいぶ食べ物に季節感が無くなった気がするけれど
やっぱり旬のものって嬉しい。
食べ物で季節を感じられるってステキなこと。
今日のシネマ
2017年 アメリカ
◆俳優の名前をクリックすると詳細が見れます◆
1950年代のロンドンで活躍するオートクチュールの仕立て屋レイノルズ・ウッドコックは、
英国ファッション界の中心的存在として社交界から脚光を浴びていた。
ウェイトレスのアルマとの運命的な出会いを果たしたレイノルズは、
アルマをミューズとしてファッションの世界へと迎え入れる。
しかし、アルマの存在がレイノルズの整然とした完璧な日常が変化をもたらしていく。
(映画comより)
まず、↑ このジャケット?ポスター? を見てください。
惹かれませんか?
私はグイッと心を持っていかれました。
序盤は、まるで「プリティー・ウーマン」か?
とシンデレラストーリーを匂わす展開。
しかし、それは中盤からとんでもない方向に。
類まれなる才能を持つ仕立て屋のレイノルズ。
完璧主義者の彼の生活は
一人の平凡な女性により激変する。
男女の愛の形は様々で、どれが正解とは言い切れない。
主導権が入れ替わった時、驚愕の出来事が・・
誰かがこれを ”究極の愛”、と表していたけれど
私はそんな風には絶対に思わない。
思いたくない!
これは・・・狂気以外の何ものでもない。
これっぽっちも共感できない。
なのに、二人の普通じゃない愛に打ちのめされました。
映画界で唯一、3度のオスカーを受賞している ダイエル・デイ=ルイス。
この 映画で俳優業の引退を宣言。
年齢を重ねる毎に渋くて素敵になっていった彼の、
これが最後の作品かと思うと、尚更印象深く感じてしまう。
彼を翻弄するアルマには ビッキー・クリープス。
レイノルズの姉のシリル に レスリー・マンビル。
この愛の形に驚愕しながらも、ドレスが美しすぎて溜息でました。
パパさんがギターを買った。
うそでしょ・・・
前に買ったウクレレはどうした。
もっと前に買った三線はどうした?
どちらも一曲も聞かせてもらったことがありませんけど・・・
最近、仕事から帰ってくるとYouTubeで あいみょん ばかり見てたっけ。
そういうことだったのか。
私は断言します。
そのギターも(けっこう早い時期に)納戸のウクレレと三線の隣に並ぶことを。
そうは言いつつ・・・
パパの伴奏で♪マリーゴールド♪を歌えるように
こっそりスマホに曲をダウンロードした私。
還暦過ぎても新しいことに挑戦しようとする心意気はハナマル。
今度こそ、ガンバレ。(一応)