毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

◆アプローズ、アプローズ! 囚人たちの大舞台◆

2023年04月15日 | 映画でハッピー♪

 今日のシネマ 

2020年 フランス

俳優の名前をクリックすると詳細が見れます

 

刑務所の囚人たちに演技を教えることになった俳優の奮闘を描いたフランス発のヒューマンドラマ。

売れない俳優エチエンヌは、刑務所の囚人たちを対象とした演技ワークショップの講師を依頼される。

サミュエル・ベケットの戯曲「ゴドーを待ちながら」を演目に選んだ彼は、

一癖も二癖もある囚人たちに演技を指導していく。

エチエンヌの情熱はいつしか囚人たちや刑務所管理者の心を動かし、

実現は困難とされていた刑務所外での公演にこぎつける。

彼らの舞台は予想以上の好評を呼んで再演を重ねることになり、

ついには大劇場パリ・オデオン座から最終公演のオファーが届く。

2020年・第73回カンヌ国際映画祭オフィシャルセレクション。(映画comより)

 

 

内容をほとんど知らずに観たんです

 

 

これ日本用のポスターなのですが、

大劇場で喝采を浴びてるこの画を見て

まあ、予定調和のよくあるラストなのね、って思ってたんですよ

 

このポスターの上部に書いてある

 

”圧巻のラストに、あなたは言葉を失う!”

 

・・・実はこれが、

予想していたのとは全然違う!!

驚くべき結末で、言葉を失うことになるのです

 

この映画、スウェーデンの俳優、ヤン・ジョンソンの実体験をもとに

実在の刑務所で撮影されたそうです

演劇矯正プログラム(スウェーデンで本当にあるらしい)を使い

やる気のなかった囚人たちが 次第に結束し、

芝居に取り組んでいき、お客さんに観てもらうことで

生きる価値を見いだしていく

・・・って流れは想定内

 そして、なんだかんだありながらも経験を積み、

ラストのパリ・オデオン座での公演を迎えるわけです

 

この部分は書かないでおきましょう

私は鳥肌が立ちました

”感動” という言葉を使ってよいのかどうか迷うところですが

他の言葉が見つかりません

 

「ゴドーを待ちながら」という戯曲のことを知らないので

そこがわかっているともっと楽しめたかも

『ドライブ・マイ・カー』の冒頭で家福が演じていたのがこれだったそうで

知らなーい 覚えてなーい 

 

主役、エチエンヌには カド・メラッド

監督は エマニュエル・クールコル

 

最初はちょっと退屈に感じるかもしれませんが

予想外の興奮がラストに待っています

そして、今でもヨーロッパ各地でこの芝居が上演されているそうです

 

ああ、でも これってやっぱり ”感動” って言葉でいいのかなぁ・・

なんて エンドクレジットを見ながらもずっと考えてしまった私です

 

 

 

 

 

 

 

2023-21

 

 

 

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 4月のアレンジ | トップ | お花のケーキ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ ()
2023-04-15 05:23:04
へぇ~ なんかジュリアさんの解説を
読んでいると興味が湧いてきましたよ!
最後の結末が知りたいなぁ~
先月でツタヤも期限切れになってしまったなぁ~って
思う蛍です。
雨の松山、そちらはいかがですか?
ジュリアさん、お気をつけてお過ごしくださいね。
ホタル (まんぼ)
2023-04-15 05:38:24
おはよ~、ジュリアさん

新しい感動の種類を増やしてくれたんだ
そうして
貴方は情を深めてゆく

「ホタル」CM早送りで最後まで
”特攻”に纏わる話だから
やっぱり
”しんど”かった
でもそんな悲運の時代の礎で
今が在る!!は覚えておかなくっちゃ・・と
”蛍”は不運と不遇の時代を
真っ直ぐに走った若者たちの
忘れ形見なんだと

雨の土曜日
ゆっくり英気を養って
Unknown (まかろん)
2023-04-15 07:01:35
ジュリアさん、お早うございます😊
当ブログ・作品にさっそく素敵な感想を、本当にありがとうございます。

お礼をと思いましたら、まあ、
ずいぶんお早くに新記事を。😊

この映画、観られたんですね!!

私も予告編で、観たいなと思っていました。
時間が取れなくて、見送ったのですが・・。

最後、少しだけネタばれを聞いています。
少しだけ、ね。

やっぱり観ればよかったかな、と
ジュリアさんの記事を読んで思いました。

なかなかあれこれ映画が観れないので、
映画好きな方の記事はいつも楽しみに拝見しています。

昨日のお花もカッコ良かったです!👏

またいろいろジュリアさんの興味あることを
読ませてくださいね。

素敵な週末をお過ごしください!😊🌸
うわぁ(*^^)v (こぶたナース)
2023-04-15 07:33:37
おはようございますジュリアさん
これも…見逃してた映画なんですよ
観れなかった映画にここで出会うとホント後悔しちゃう
やっぱ観るべきだったんだぁ~って思っちゃいます

最近、よく映画に行ってるねって姉に言われてたりして
とっても刺激になっております
Unknown (mika)
2023-04-15 12:12:11
こんにちは
この映画他のブロ友さんも以前UPされて
たので私見ました。
『ゴドーを待ちながら』不条理劇の代表作
で演じたい役者さんが多い戯曲の印象です。
ひたすらゴトー(GOD=神という説も)を
待ってる…ゴトーは出てこないんです
けどね。
ラスト…衝撃的でした。実話に基づいて
ですもんね。でも…
いかにもフランス🇫🇷っぽいなぁと…❣️
◆蛍さん◆ (ジュリア)
2023-04-15 15:11:02
蛍さん こんにちは

今日はこちらも一日中雨です
しかもちょっと肌寒い・・
久しぶりにセーター着てます 😅

最近はなるべく前もって知識を
入れないようにして観ているので
ラストは驚きました
実話というからまたびっくり!

蛍さんもTSUTAYAを利用されているのですね~
私もです
オンラインですが 😄

蛍さん いつもありがとうございます
気温差、お気をつけくださいませ
◆まんぼさん◆ (ジュリア)
2023-04-15 15:15:26
まんぼさん こんにちは

予想外の展開に驚きました
でも、それだから面白いんですよね~
なんでも最初から全部わかってたら
それは刺激がないですものね

>”特攻”に纏わる話だから
 やっぱり ”しんど”かった

そうですね~
戦争の話や差別の話や
辛い映画がいっぱいありますよね
まんぼさんがおっしゃるように
忘れないためにも映画はあるのかな、と・・

まんぼさん いつもありがとうございます
◆まかろんさん◆ (ジュリア)
2023-04-15 15:21:12
まかろんさん こんにちは

改めてまかろんさんの新作を読ませていただいて
物語を作る人の頭の中は
どうなっているんだろうと・・
私は文章作るのが苦手なので
映画レビューさえ、四苦八苦しているのです・・・
ただ、やっぱり記録として残さないと
すぐに忘れてしまうので
ブログ自体が備忘録として記しています

まかろんさんの語彙力、表現力
本当に素晴らしいです

映画は、観たい!と思ってもなかなか
タイミングが合わずに見逃してしまう・・・
すごくわかります 私もそんなのがいっぱいあります 苦笑

アレンジも見てくださってありがとうございます

拙いブログですが、これからもよろしくお願いします
まかろんさん ありがとうございました
◆こぶたナースさん◆ (ジュリア)
2023-04-15 15:27:02
こぶたナースさん こんにちは

見逃してる映画・・・・
私もいっぱいあります
で、ディスカスのリストに入れるのですが
次から次から入れるものだから
もう最初の方に入れた映画のこと、忘れてます・・・💦

私は感想を書くのが苦手だし
独りよがりのことしか書いてないから
私のレビューの後で観て面白くなかったとしても
お許しくださいね~~ m(__)m
とりあえず「観た」記録として残してますが
観たことさえどんどん忘れていく私です・・・
自分が怖い・・

こぶたナースさん いつもありがとうございます
◆mikaさん◆ (ジュリア)
2023-04-15 15:36:04
mikaさん こんにちは

mikaさんは観られたのですね~
『ゴドーを待ちながら』・・
わお!mikaさん、御存知なのですね
さすが観劇が好きなmikaさん!
そうそう、ずっと待ってても来ない・・
そして、ラストも・・

途中、いくらでもいなくなる隙はあったのに
そうならなかったから
まさか・・・と本当に驚きました
裏切りと喝采、両方一度に受けたエチエンヌでしたねぇ

mikaさん いつもありがとうございます

コメントを投稿

映画でハッピー♪」カテゴリの最新記事