毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

一目千本

2024年04月12日 | お出かけハッピー♪

 

4月4日~6日

パパさんと奈良に行ってきました(まんぼさ~~ん!お邪魔しました~~!)

パパさんがずっと前から言っていた

「吉野山の桜が見たい」を実現するためです

今年は桜の開花が遅く、天気予報も最初、傘マークが付いていたので

半ば諦めムードで向ったのですが・・・

 

と、その前に・・・

私は奈良に行くのは、なんと中学校の修学旅行以来!

そう、半世紀ぶりです!!!!!(自分でも驚いた😲)

修学旅行は、京都、奈良、伊勢志摩だったのですが

どう思い出を手繰ってみても、奈良の記憶が鹿🦌以外ない・・

いったいどこを見学したのかしら・・・

卒業アルバムを引っ張り出すのも面倒なので

とりあえず真っ新な気持ちで向いました

そして、今回は宿泊場所にはお金をかけず、

食事無しで駅近のシンプルなホテルを選びました(桜の時期なので5ヶ月前には予約)

 

とにかくメインは吉野の桜!

 

二日目の早朝(4:50am)にホテルを出発し、吉野に向かいました(7時頃到着)

桜の情報を見ると奥千本はまだ蕾、ということだったので

私たちの今回のゴールは上千本の水分(みくまり)神社に決定!

今更説明するまでもないと思いますが、

吉野山は下千本~中千本~上千本~奥千本と

標高によって4つの区域に分かれているので

全てが一度に満開になる、ということはありません

ほとんどの人は上から下に向って桜を眺める目的で行くから

とりあえず中千本くらいまでが満開なら、そこそこきれいに見えるんじゃないか、

という予想と期待で行くわけですね

私たちもその作戦で向いました

 

それから・・・

 

ソメイヨシノ                            ↑ 白山桜                   

 

桜、お花見・・と聞いて頭に浮かぶのはソメイヨシノですが

吉野山の桜のメインは白山桜、という品種です。

観賞用に改良されたソメイヨシノは花が終わってから葉が出ますが

白山桜は山桜ですから花と葉っぱが一緒です

若葉は赤いので白っぽい花と赤い葉っぱが一緒になって

遠くから見るといい塩梅に薄桃色に見えるんですよね

しかも、人の手が加わってないので木の一本一本に個性があって

色味や花付なんかも微妙に違います

その辺は「みんな一緒」のソメイヨシノとは少し違いますね

どちらの花も美しいことに変わりはありませんが

 

では 4月5日 の 吉野山の桜の様子をシェアします

 

 

中千本からの金峯山寺(蔵王堂)

歩きながら何度この景色を眺めたことでしょう

蔵王堂には帰りに寄りました

そして、私たちは朝ご飯を食べていなかったので

 

 

前日にゲットしていた奈良名物の柿の葉寿司を桜を見ながら広場でいただきました

吉野山の散策路にもお店はたくさんありますが、朝早いと開いていません

その辺のところはしっかりリサーチしていきました

 

そして、ゴールである上千本、水分神社や花矢倉に行った後、

パパが一番行きたかった吉水神社の「一目千本」へ

 

 

 

もうね・・・すごい人

撮影場所を確保するのに大変でしたが、私たちはまだ時間が早い方だったので

この後、もっとすごい争奪戦が行われたことでしょう

秀吉さんが愛でた美しい桜の景色をご覧あれ(パパは戦国武将で秀吉が一番好きなのです)

 

半ば諦め掛けていた私たちだったので、これを見た時の感動ったら・・・・・

本当に美しくて、ただただ見惚れていました

 

本当は如意輪寺にも行きたかったのですが

帰りの列車を予約してあったのでそこはパスして

お茶屋さんで一息つきました

 

吉野名物の葛を堪能

パパは葛餅 私は葛きり

ブログ上でも何度か書いてますが、実は私、黒砂糖がダメなんです

つまり黒蜜もダメってこと・・・

恐る恐る すこ~~しだけ葛きりにかけて食べてみたら・・

ん? あれ? 黒蜜のあの苦手な味がほぼしない・・・

実にさわやかで軽い感じで 全部かけても食べられてしまいました

美味しかった~~!

 

さて、一ヶ月前に予約した特急「青の交響曲」に乗車して帰路につきましたが、

私たちの二日目は これで終わりではありません

この後、薬師寺と唐招提寺を見学してからホテルに戻りました

 

前日の初日は法隆寺、春日大社、東大寺にも訪れています

吉野の桜が目当て、と行っても 奈良は世界遺産の宝庫ですからね

最終日もチェックアウトまでの時間をフルに使い

朝6時から出歩いていましたよ

 

一つ一つの箇所の説明と写真は割愛しますが

いくつかお気に入りの写真があるのでそれのみシェアさせていただきますね

 

 

東大寺、大仏殿と桜

私は今回行った(吉野以外)の寺社の中で 東大寺が一番好きでした(理由はうまく説明できないけど)

 

 

 

最終日の朝の散歩で訪れた 猿沢の池

興福寺の五重塔の映り込みがいい感じ

 

 

 

浮見堂

ここも朝 訪れるべき場所ですね

 

 

 

ならまち通りもブラブラしました

風情があります

 

 

 

今回の旅で集まった御朱印いっぱい

 

 

***

 

夫婦での泊まりの旅ができるようになったのは ほんの数年前・・・

しかもASDの息子を家に置いてなので、一泊が限度だったのですが

今回、初めて二泊の旅が叶いました(息子よ、ありがとう)

 

この三日間、本当によく歩きました

万歩計によると、初日は26000歩、二日目は31000歩、三日目は18000歩

パパも私も一日で30000歩を超えたのは初めてだったので新記録達成です

吉野山はケーブルカーやバスもありますが

私たちは徒歩のみです

吉野山・・つまり「山」なので けっこう傾斜があって疲れました

バスで奥千本まで行って下りは徒歩、というプランもいいと思います

ただ、ケーブルもバスも待っている行列はすごかったです

思いの外時間がかかりますから 余裕を持った計画が必要ですね

駐車場もありますが、みなさん夜中とか明け方から来たりしてるようでした

 

本当に充実した三日間で大満足

私は京都より奈良の方が好きかも・・って思っちゃいました

あと、海外からの観光客が凄かったです

海外の方 > 鹿さん > 日本人

これはパパの感想。 笑

 

計画してくれたパパさん、お留守番してくれた息子に感謝

そして、

かなり端折ったはずだったのに また長くなってしまいました

最後まで見てくださった方、ありがとうございました

 

今日現在、奥千本の桜は満開とのことですよ

これから桜前線は北に向いますね

Have a nice season!

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 鎌倉へ | トップ | 一番のり »
最新の画像もっと見る

お出かけハッピー♪」カテゴリの最新記事