毎日がHappy気分♪

映画大好き!山が大好き!ビーズもバラも好き!!
そんな私の日常を気ままに綴った日記です。

『ツナグ』

2013年01月09日 | 本でハッピー♪

 

辻村深月 著。

昨年、映画が話題になった時、観に行こうか迷ってやめた作品。

妹から回ってきました。

 

「たった一人と一度だけ、死者との再会を叶えてくれる・・それがツナグ」

 

何故劇場に行かなかったか・・

多分、泣いちゃうだろうな、って思ったから。

どうせ泣くなら人の目を気にしながらでは嫌。

部屋で思う存分泣きたい、って思ってやめたのです。

 

で、原作を読んでみて・・・

活字を追いながら涙が出ることは最後までありませんでした。

 「小説」と割り切れる内容だったからだと思う。

完全に傍観者だった。

だけど、夜、布団に入ってから色々考えた。

もし使者(ツナグ)にお兄ちゃんのことを依頼したとしても

お兄ちゃんは私よりMちゃんに会いたいだろうな。

だから私は依頼するのをやめよう。

指定されたホテルの部屋でお兄ちゃんに会えたMちゃんを想像しただけで泣けてきて泣けてきて・・・ 

そのままずっと布団の中で場面を想像して泣き続けた。

そして、会わせてあげたい、って心から思った。

 

死んだ人に会えたからと言って、皆が皆、吹っ切れて前に進めるとは限らない。

会ったせいで大きな荷物を背負うことになった例もこの本の中には出てくるんですよね。

 

パパにもこの本を回そうと思っています。

どんな感想が聞けるかな。

そして、映像の方もいつか観てみたいと思います。

部屋で一人きりで。

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 里帰り~2013お正月~② | トップ | Let's get started! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ママさん。 (コロネ)
2013-01-09 08:09:39
おはようございます。

この映画は結構宣伝してましたね。
私も観てませんが…

やっぱり最初に思い浮かんだのが、
ママさん家のことなんですよ………
返信する
Unknown (はいび)
2013-01-09 11:25:16
ジュリアさん おはよう*

ツナグ そんな内容の小説なのね。
切ないね。
ジュリアさんは 優しいね。
もし会えるなら Mちゃんにゆずるなんて。
お兄ちゃん Mちゃんにもお母さんにも会いたいと思うな。
選べないと思う。
また いつか 天国に行ったら
思う存分会えるから
それまで がんばろうね!
返信する
◆コロネさん◆ (弱足ママ)
2013-01-10 05:11:12
コロネさん コメントありがとう。

>やっぱり最初に思い浮かんだのが、
 ママさん家のことなんですよ………

ありがとうございます。
最初に思い浮かべるほど気にかけてもらっていて幸せです。

こんなの嘘っぱちの話だ、ってわかってるんだけど
読み終えた全ての人が多分、
「自分が依頼するとしたら誰だろう」って考えると思います。

霊とかじゃなくて 本物の元気な本人に会える、
という発想がすごいな、って思いました。
返信する
◆はいびちゃん◆ (ジュリア)
2013-01-10 05:14:10
はいびちゃん コメントありがとう。

切ない話なんだけど、なんかお涙ちょうだい的に書かれていなくって
そこがいいと思いました。
ただ、一つだけ、苦しいお話があるの。
親友の話なんだけどね・・
苦しいけど、良くできた話しだな、とも思った。

人間のいろんな感情をすごく上手に綴ってある本でした。
この作家さんの他の本も読んでみたいな。

お兄ちゃん・・・絶対にMちゃんに会いたいと思う。
でも、それでいいと思ってるの。
それでなくちゃ、私のお兄ちゃんじゃないもの。
会わせたい、ほんとに。
返信する

コメントを投稿

本でハッピー♪」カテゴリの最新記事