Seasons

花鳥風月を撮りつづけると季節の移り変わりがわかるかも
でも風を撮るのはむつかしいので花鳥虫月だという噂も・・・

Olympus E-P1:Leica Macro-Elmarit 45mm F2.8

2009-11-27 | カメラ・レンズ
マクロレンズは
オリンパスの
Zuiko Digital 35mm F3.5
を持っていて
軽くて便利ではありましたが
AFがトロくていらいらしていました。
 そんならMFで使こたらいいやんけ
とおっしゃっても
もともと被写界深度が浅いレンズなので
MFモードでピントリングを回しても
焦点距離の動く範囲はほんの少し。
ぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐる
ぐるぐるぐるぐる回さないと
レンズの繰り出しができません(ToT)

それでこれ
     ↓
Img_3906

パナソニックから2009年10月に発売された
M4/3 用の
LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm/F2.8
です。

Img_3912
          角型のレンズフードが標準で付属

P-E1につけて
手近なものを
試し撮り。

Pb262115
       Leica DG Macro-Elmarit 45mm/F2.8

Pb262116
       Leica DG Macro-Elmarit 45mm/F2.8

AFは無音で速いです。
対象を50cmに限定するLimitモードでは、超早い。
ボケ味はど~かなぁ。
週末にあれこれ撮って試してみようと思います
あはは
あはは


4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (KoZ)
2009-12-01 15:25:39
LEICA DG MACRO-ELMARITは1mを割るとレンズの手ブレ補正の効きが悪くなるため、GF1でマクロの近接撮影するときは、実質、手ブレ補正無し同等だったりします。
E-P1だとボディ側の手ブレ補正で何とかなるのでしょうか?
返信する
KoZさん (junta)
2009-12-01 17:04:38
こんにちは。
そうですか、
それは困りますね。
LEICA DG MACRO-ELMARITで撮った
このブログの写真は
全て手持ちです。
レンズ側の手ぶれ補正はOFF
E-P1のボディ側手ぶれ補正をONにしています。
補正は何とかなっているみたいです。
1枚撮りで十分満足いく結果が得られます。
返信する
こんにちは。 (KoZ)
2009-12-11 14:42:17
手ブレ補正は、マウントアダプター経由のオールドレンズ群でも効くんですよね。
そう聞くと、物欲の神様が降りてきそうになります。E-P1/E-P2が欲しい…
いや、GF1の使い勝手とかにも不満は無いのですがね。
返信する
KoZさん (junta)
2009-12-11 20:13:10
こんにちは
おっしゃるとおりE-P1の手振れ補正は
マウントアダプター経由のオールドレンズ群でも
効果があります。
KoZさんのBlogを拝見しましたが
望遠やナイトシーンが多いので
確かにE-P1だと効果がある場面かな
と思います。
あっ
自分で
自分に
クリスマスプレゼント
買っちゃおうかなぁと思い始めていますか?
(きっ きくなっつ!)
あはは
あはは

返信する

コメントを投稿