Seasons

花鳥風月を撮りつづけると季節の移り変わりがわかるかも
でも風を撮るのはむつかしいので花鳥虫月だという噂も・・・

iPhone アプリ:洛中洛外図屏風舟木本

2013-10-25 | アート・文化
東京上野の東京国立博物館 平成館に
特別展京都を見に行ったのですが
人だかりで
目玉であった洛中洛外図屏風舟木本
じっくりみられなくて残念だったというお話が昨日。

そのあと通りかかったミュージアムショップに
洛中洛外図屏風舟木本の解説本(A4版)を
2,500円で売ってたので
手にとって買おうか買うまいか迷ったのですが
他の本を自炊しているところだし
もって帰るのも重たいので渋々あきらめました。

しかーし
会場出口近くにこのチラシが・・・・・・

              (画像はクリックで拡大します)


Scan10012_2


Scan10013_2

 そーだ
 これにしよー
と帰宅してからApple storeで購入しました。

ダウンロードにはずいぶん時間がかかります。
30分近くだったな・・・・・

コンテンツは以下の通りです:

◆ 洛中洛外図屏風舟木本Q&A
◆ 舟木本を見る
◆ 舟木本60秒検定
◆ 展覧会情報



「舟木本を見る」の一例;

右双第六扇(右側の屏風の右から6面目)の下には
六条三筋町の光景が描かれています。



Pa203536

                路上の男女


Pa203535

               そこを拡大すると・・・・


Pa203534

               もっと拡大すると
          若侍がおねいさんの手を引いて
             右人差し指を立てている 

            若侍はおねいさんの顔を見て
        おねいさんは立てた人差し指を見ています 



Pa203537

              そこをタップすると・・・
                 文字が


Pa203538

           さらにタップすると画面が変わり
                解説がでてきます


このソフト
割とよく出来ていて楽しめます。

画面の解像度がiPone (私の場合はiPod touch)の画面なので
拡大しても限度がありますが
人々それぞれの表情が分かります。

お値段は400円で
解説本より安かった

あはは
あはは





山家集  中  雑

   雑 
              西行法師
713

 なさけありし

 昔のみなほ

 しのばれて

 ながらへま憂き

 世にもあるかな








2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ささき)
2013-10-27 12:29:32
じゅんたさん
おはよごだます

へ~~~~
路上の男女
面白いですね~~~
でも
料金交渉は
説明がなくてもわかりました
おねえさんが指を二本立てていたらもっと面白いのにな~
と思いました

思っただけです

うふ
うふ


返信する
ささきさん (じゅんた)
2013-10-27 17:18:41
ささきさん
こんにちは

あはは
それも面白いですけど
おねいさんが
中指一本を立てたら
外人さんにはうけるでせうね

えへ
えへ
返信する

コメントを投稿