Seasons

花鳥風月を撮りつづけると季節の移り変わりがわかるかも
でも風を撮るのはむつかしいので花鳥虫月だという噂も・・・

キョウジョシギ♂

2011-05-02 | 動物 写真
キョウジョシギ【Arenaria interpres
L=22cm

M4306481


M4306493

          (写真はともに ZD50-200+EC-20)

和名のキョウジョシギ
どんな漢字を書くのか調べてみたら
京女鷸
羽色を京都の女の人の着物の柄に見立てて、と。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
逢坂城のほんねきに (ささき)
2011-05-04 00:16:53
鴫野(しぎの)というところがあります
お城の外堀の寝屋川に架かる橋が「しぎのばし」ですが
このあたり
むかしはおったんでしょうけど
いまはシギは見ませんねぇ
ほんで
この鳥も
ちょっと苦手です
目が恐いし



返信する
ささきさん (じゅんた)
2011-05-04 05:17:03
こんにちは
なるほど鴫野というJRと地下鉄の駅がありますね
あるサイトに
 大坂城の東北、大和川の南岸に鴫野村がある
 この地域は低湿地帯になっており・・・・
と書いてありました。
ほんとにシギが寄るようなところだったんでしょう
シギの仲間は大体おとなしい感じなのですが
この鳥は羽色と体型がシギらしくないです
羽色はムクドリ、体型はハトみたい・・・・
なのでささきさんに賛同
あは
あは
返信する

コメントを投稿