Seasons

花鳥風月を撮りつづけると季節の移り変わりがわかるかも
でも風を撮るのはむつかしいので花鳥虫月だという噂も・・・

春の花(25)

2006-02-28 | 写真
マンサク(満作)=【Hamamelis japonica】

マンサク科

黄色い花が多いですが
これは赤花です。


春に他の花に先駆けて咲くので
”まず咲く花”ということで
だんだんと”まんさく”に
なっていったらしいです。

また、花がたくさんつくので
「豊年満作」から命名されたとも。



Dscn3617


欧米でも人気があって、
「魔女の榛(はしばみ)」
という名前もついているそうです。

確かに
花の形は少し不気味ですね。



Dscn3618


それでも花言葉は
「幸福の再来」


なので

新古今和歌集 巻第十二 恋歌二

題しらず
          西行法師

 思ひ知る人ありあけの世なりせば
 つきせず身をば恨みざらまし


西行さんは
出家する前は
北面の武士だった人で
いわゆるお侍さんでしたが

 あの人は
 あなたのおもい
 知っているんでしょ
 いつか
 いいこと
 ありますよ

なんてことをいってます。

後世武士道とかなんとか
四角張ってたお武家とはまったく違う
恋のうた詠むお坊さんです。













コメントを投稿