Seasons

花鳥風月を撮りつづけると季節の移り変わりがわかるかも
でも風を撮るのはむつかしいので花鳥虫月だという噂も・・・

横浜日ノ出町第一亭はもう大変でなかった

2013-11-09 | 食・レシピ
報告が遅れましたが
2013年11月6日水曜日に
日ノ出町第一亭に行きました。



20131106_010




入店が17:15
退出が17:45
滞留時間30分でした。

時間が早いせいなのか
お客さんの入りは30%くらいでした。
店内はのんびりムードで
 もう
 ブームは去ったかな?
という感じ・・・・・・



その日
私が食べたのは
以下の通りでございます:

20131106_007

                ピータン
                ふつう
              

20131106_005

                 チート
             思ってたより量が少ない
               けど美味しい


20131106_008

                パタン
            思ってたより量が多い
         なので後述の紹興酒を飲む羽目に
           「スープとともに」が好みかも


飲んだのは
以下の通りございます:

20131106_006

            生ビール大ジョッキ


20131106_009

                紹興酒ダブル


              (Ixy Digital 910 IS)

お会計は
 3,250円
でした。



ここで
パタンにのっける
ニンニクについて
観察結果のご報告:

◆白い薄皮を除いた生ニンニクをひとかけづつ
 中華包丁の腹でパタンパタンとつぶします

◆つぶしたニンニクが小どんぶり一杯くらいの量になるまで
 ばんがります

◆その量になったら
 左手に中華包丁
 右手には西洋包丁を握って
 そのニンニクをみじん切りにいたします

◆みじん切りに要する時間は10~15分

◆5~6枚の小鉢に取り分けて保存します
 (ここから先は退出したので分からない)



パタン人生をお送りの
ささ木さんに
この情報が
お役に立つととうれぴーです

あはは
あはは













8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ささ木)
2013-11-09 19:28:17
じゅんたさん
こんわんわん

日ノ出町
再調査ご苦労様です
え!
店内のんびりムード
ほんまですか
それはよかった
ギターは弾いてませんでしたか
ナカヤマくん
ひまになるとすぐギター弾きます

ほんで
ほんで
まことに
まったく
すばらしい3品セレクションです
なにも言うことは有馬温泉
皮蛋は他店と比べて別段どうということは有馬温泉なんですが
_c_h_i_i_t_o_&_p_a_t_a_n_
この2品は
絶対ということは絶対にないけど絶対に外せません
ほんで
_p_a_t_a_n_の大蒜
台湾家庭料理の「ささ木」とまったく同じです
大きな中華包丁の腹でパタンと叩きつぶします
ただしうちは薄皮付いたままで
叩いてから皮むきます
そのほが皮むきやすいですよ
ほんで
右手に大きな中華包丁
左手に小さな中華包丁をにぎり
とんとんとんとん
とんとんとんとん
大蒜を細かく刻みます
とんとんとんとん
とんとんとんとん
気が遠くなるまで刻みます
まえに
日ノ出町の先輩のけねやんが
「ぱたんとたたくだけや」
とゆうてたのですが
なんべんやっても
叩くだけではあのばらばら感は出ません
とんとんとんとん
とんとんとんとん
たたかんとあきません
これでけねやん先輩も納得してくれるでしょう
ああ
紹興酒まで飲んでしまったのですね
馬やらしい・・・

あは
あは

返信する
ささ木さん (じゅんた)
2013-11-09 22:32:06
ささ木さん
こんにちは

そうですか
そうですか

そのほかに
蜆のしょうゆ付けをたのんだのですが
 いまは蜆ありません
という中国人のねえちゃんにけっぽられました

パタンの件
にんにく薄皮は
ささ木さんのおっしゃる通りかもしれません
ナカヤマさん
ギター弾きませんでした
結構それなりにいそがしかったんとちゃいますか
ナカヤマサンがだれかはわかりませんでしたが

あは
あは

返信する
たしかに (ささ木)
2013-11-10 00:43:00
たしかに
_c_h_i_i_t_o_は1~2割少なくなってるような気がします
ナカヤマくんは
http://ttms.exblog.jp/18952007/
こんなおっちゃんです
えへ
えへ
返信する
ささ木さん (じゅんた)
2013-11-10 06:36:32
ささ木さん
こんにちは

あはは
分かりました
カウンター越しに後姿を見ていたので
お顔は確認していませんが
ナカヤマくんは
ニンニクのみじん切りで両手がふさがっていた人でした
あれではギターは弾けなかっただす

あはは
あはは

返信する
いよいよいよいよいよいよ行かれたのですね。 (Kenneth.K)
2013-11-10 13:27:52
いよいよいよいよいよいよ行かれたのですね。
ついについについについに落ち着いたのでしょうか?

それにしてもお見事なチョイス。
ド鉄板な選択だと思います。

紹興酒のアテにするのなら焼きそばもいいかもしれません。

え?なに?パタンが多かったらこうなった。それはしかたがないですね。

え?チートが少ない。そうなのでしょうか?

たとえば2008年の4月頃にはこんな↓でした。
http://13th.cocolog-nifty.com/far_sideb/2008/04/post_9c8f.html
でも、この量がクセモノなような気がします。
つい、いろいろ頼みたくなるのです。
一人だとなかなかきびしいのではありますけども。

それでニンンクですね。
やはりささ木さんが言われるように
そしてjuntaさん見たように
刻んでいるのは疑いようのない事実です。

初めてパタン作業を見た際に砕けるニンニクの細かさと中華包丁のパワーに圧倒され、ある種のインプリティングがなされたように思います。

ナカヤマさんもさすがに包丁を持っていたらギターは弾けません。

うふふ
うふふ
返信する
Kenneth.K さん (じゅんた)
2013-11-10 16:58:00
Kenneth.K さん
こんにちは

ついに
ついについに
第一亭に行きました
あの第一亭の騒ぎは次第に静まりつつあるようであります
そのうち昼も開けてくれるでせうか

これから
年末に向けて
いろいろ飲む機会が増えますが
お時間合えば
Kenneth.Kさんとも
そのうち一献お願いしたいものだと
思っておりますの

おほほ
おほほ

返信する
入れまてんでちた。 (iけねすけ)
2013-11-15 22:50:05
入れまてんでちた。
落ち着いてましぇん。


御一献だなんて申し訳ないです。
こちらが胸を借りる所存であります。
返信する
iけねすけさん (じゅんた)
2013-11-16 23:18:31
iけねすけさん
こんにちは

第一亭
やっぱり時間が遅くなると難しいですか
では
別のところで

あは
あは
返信する

コメントを投稿